2012年11月18日日曜日

神話の再編


 衆議院が解散され、来月の投票日に向けて日本中で選挙活動が繰り広げられるワケですが、まwwwた例によって例のごとく、立候補者の歯の浮くような「美辞麗句」を聞かされるのかと思うとウンザリするワケではありますが、民主党から学んだことは、


政治家は平気で嘘をつく


という現実です。はい。



 したがって、候補者の演説の巧妙さなどには流されず、ネット上などで意中の立候補者の情報を収集し、そして、自分が望む未来のヴィジョンと照らし合わせて、より良い候補者を選ぶしかありません。

 ハッキリ言って、自民党政権=小泉内閣の自由化路線に辟易していたせいで、民主党を過大評価していた部分は否めませんが、それでも初期の頃はそれなりに頑張っているように見えたんですけどねえ・・・。

 高速道路の無料化なんて結構期待してたんですけど、結局、「利権」のしがらみを断ち切れなかったこと、「官僚」のサボタージュにあったことなどで、実現には至らなかったのでしょう。

 政治家も同じ人間ですから十全を期待するワケにはいきませんし、「理想」の実現には多くの困難があり、理念=公約の達成が一筋縄ではいかないであろうことも理解できます。

 しかしその上で、ワタシたち有権者と交わした「公約」の実行に向けて努力する誠実さが求められるワケですよ。でなければ選挙なんてただの


嘘つき合戦


であり、茶番に過ぎません。

 その外にも、普天間基地の問題も含め、「アメリカからの圧力」も取り沙汰されていますが、最終的には、「圧力に屈しない精神」を持ち得なかった・・・つまりは、民主党の自主独立の気概が低かったとしか言いようがありません。

 さらには、そうした「外圧」を逆に利用して己の保身、利権を謀ろうとした、「獅子身中の虫」の如き政治家、官僚グループがいたのではないか?というのがワタシの見方です。

 早い話が、自分たちの「支配体制」=「既得権益」を死守しようとしている輩が、はるか昔から現在まで日本の政治中枢に存在しているワケで、ワタシが思うに大雑把に見て「3大系統」が挙げられます。

 彼らは歴史の裏に隠れ、何百年にも渡って日本を影から動かしているワケですが、それもこれも、


日本人が歴史に無関心


であることに原因があると思うワケです。歴史を検証せずに「神話」に埋もれたまま、自分は何者であるか?ということを知ろうともせず、永いこと「単一民族」であるなどと教科書に「刷り込まれていた」ワケですが、もう時代が違うワケですよ。

 どんなに支配層が隠そうとしても、「真実(事実)」がネット上に「公開」されてしまうのは止められないワケですし、そうした真実の「断片」を繋ぎ合わせ丁寧に検証すれば、フツーの人でも大学教授以上?の知識すら得られる時代なワケですよ。

 大学教授なんてのは案外頭がガチガチで、自分の利益に反するような説には拒絶反応を示す、「了見の狭い」人間だったりする場合もあるワケですが、でもそれって、


真理の探求


という、学者の本分とはかけ離れているワケですよね?

 その点、フツーであるワタシたちには「守るべき権威」なんてものが無いので、自由に知識のアップデートが可能なワケです。はい。

 と、いうことは、プライドや権威が邪魔をして「知識のアップデート」ができない大学教授とか知識人よりも、「真実」をありのままに受け入れることのできるワタシたちのほうが、一足お先に賢くなってしまうんですかね?

 妙なカンジではありますが、ワタシが考える「新世界」とは、そうした「知識の共有」が行き届いた世界であり、現在のような歪んだ情報形態(メディア・アカデミズム)は、じきに「旧世界」の遺物となりその役目を終えるか、もしくは新しく生まれ変われないと、その存在価値を失うことでしょう。

 で、前置きが長くなりましたが、先に述べた「日本を裏で動かす」いくつかのグループのうち、代表的なものとして「高句麗系」、「新羅系」、「百済系」が存在すると、ワタシは考えています。

 以下、「目からウロコの地名由来」というブログからの引用です。


<引用>

渡来人ゆかりの地名

(前略)

○渡来人関係の記録を年表で見よう(参考)「新編日本史図表」第一学習社

4C中ごろ
 王仁(わに)、阿知使主(あちのおみ)ら渡来。

404
 倭軍、高句麗に敗北。

4C中~5Cごろ
 朝鮮半島の戦乱で渡来人が増加。

513
 百済より「五経博士」渡来。

540
 渡来人の戸籍を編む。

577
 百済から造仏・造寺工が渡来。

608
 新羅人が多く渡来。

609
 肥後国に80人の百済人漂着。

610
 高句麗から曇徴(どんちょう)が渡来し、紙の製法を伝える。

660
 百済滅亡

663
 白村江の戦いで、日本・百済連合軍大敗。

666
 百済人2千余人を東国に移す。

668
 高句麗滅ぶ。

669
 近江国蒲生郡に百済人700余人を移す。滋賀県日野町から東近江市にかけて百済人が配され、旧愛東町には名高い「百済(ひゃくさい)寺」がある。

676
 新羅が半島を統一。

684
 百済人23人を武蔵国に移す。

687
 高句麗人56人を常陸国、新羅人14人を下毛野国に置く。

689
 新羅人を武蔵国、下毛野国に置く。

711
 上野国に多胡郡設置。

※712
 古事記成立。

715
 新羅人を移し、美濃国席田郡設置。岐阜県本巣市席田(むしろだ)として、地名に残っている。

716
 高句麗人1779人を、東国の七国に置く。同年武蔵国高麗郡設置。埼玉県日高市から飯能市南高麗あたりが「武蔵国高麗郡」であった。日高市には「高麗山聖天院」と「高麗神社」、JR[高麗川駅」、西武線「高麗駅」がある。東京都狛江(こまえ)市には、高句麗系とみられる「亀塚古墳」がある。


※高麗神社の参道


 神奈川県大磯町高麗は花水川の右岸にあり、付近には「高来神社」がある。また、相模一ノ宮のある「高座(こうざ・たかくら)郡」は高句麗系渡来人によって開拓された地である。

 山梨県巨摩(こま)郡や東京都狛江(こまえ)市も高句麗系にゆかりの地名だ。

 狛江市には多摩川左岸に駒井(こまい)町があり、「こまえ」から派生した地名だろう。

※720
 日本書紀成立。

758
 新羅人74人を武蔵国に移し、新羅郡設置。埼玉県新座市・和光市・朝霞市・志木市周辺がこの「新羅郡」とされている。「新羅郡」は後に「新座(しらぎ)郡」と表記され、新座の字面からやがて「にいざぐん」と言うようになった。

760
 新羅人131人を武蔵国に移す。

(後略)


 ※はワタシが加筆しましたが、誰が古事記や日本書紀を編纂したのか?は、日本の歴史を再検証する上で重要なポイントです。歴史書の編纂は、時の権力者の一大事業なのですから・・・。

 新羅は最終的に朝鮮半島を統一したものの、「失政」により、やがて「後高句麗(高麗)」、「新羅」、「後百済」へと再分裂し、9C前半には「高麗国」に併呑され消滅してしまいます。(韓国・東北アジアの歴史より

 で、こうした過去の経緯を見ると、「関東」と「関西」のライバル意識?というもの、「西の百済」、「東の高句麗+新羅」という構図で見ることもできます。

 つまり朝鮮半島での対立関係を日本国内に持ち込んだのが、後世までズッと尾を引いていると解釈することもできるワケです。

 しかしそれは、「天皇制」を要(かなめ)とした日本という国の成り立ち方とは違うように思うワケですよ。日本に暮らす諸民族が、「天皇(大君)」という「一枚看板」の下に平等に暮らす・・・。それこそが、「卑弥呼」の時代からの日本に住む諸民族の在り方であったと思うワケです。

 ま、ジッサイは「日本」と「倭国」は別物で、「倭国」の統治方式を「日本」が引き継いだのでしょうが・・・。

 誰がエライとか、どの民族が優れているとか、「神話」の世界に住んでいる思考停止した人たちならいざ知らず、現代を生きるワタシたちは充分な「理性」を備えているワケで、同じ人間であることを当然の事として受け入れられるワケです。

 そこで一例ですが、橋下氏の出自が差別問題としてつい最近騒がれましたが、理性を兼ね備えているならば「差別の本質」を理解し、


それがどwしたの?


・・・と、堂々としていればイイだけの話しで、記事にする方の浅薄な理性を、逆に哀れんでやるくらいの余裕が欲しかったワケですが、ツイッターなどで過激な発言を繰り返しているのを見て、


あwあ、この程度かよ・・・。


・・・と、残念www!な気持ち(元から期待してませんが)だったワケです。ワタシ的には。

 前回書いたように、人間の脳は3重構造になっていて、この脳の構造によって、人は時として獣のような振る舞いもするワケですが、それを「無意識」というブラックボックスに押し込めたままでは、いつまで経っても「進歩」できないワケですよ。



 脳の構造を理解し、「理性(大脳新皮質)」、「感情(大脳辺縁系)」、「本能(脳幹)」の関連性を理解することで、「理性を主体とした人格」の形成という、人間を人間足らしめる進歩?進化?が意識的に可能になる。・・・というのが、「新時代」におけるワタシたちの在り方の、ワタシなりのヴィジョンなワケです。はい。

 歴史にしても他の学問にしても、「神話」の中で思考停止してしまうのではなく、「神話」の構造を検証し「神話」を再編することで、「新世界」への扉は開かれるものとワタシは考えます。

 「過去の遺恨(例えば差別)」を乗り越える「神話の再編」なくしては、差別にしても、利権に群がる旧世界のゾンビーズにしても、この先もズットのさばり続けるでしょうし、政治を変える、日本を変えるとは正に、


己自身を知る=個人革命


というトコロから始まるワケで、


己の闇を暴き、日本の闇を暴く!


・・・という、覚悟が必要だと思うワケです。はい。




人間ナメんなよ!


でわっ!