2009年12月20日日曜日

権力への欲望 17

問題を整理してみるに、陛下が外国の要人と接見すること自体は

政治利用ではない。

とゆうコトでOKなんですよね?・・・今までの経緯からすれば。
国賓に限らず、大使級の要人との接見だってあったワケでしょ?
過去、何度も中国の要人との接見もあったワケですが、
その際に「政治利用」だと騒がれた事が一度でもあったでしょうか?
ワタシの知る限りでは、無かった様に記憶しているんですが・・・
(日本を離れてだいぶ経つので記憶もアレですが)
そうなると、違憲だとゆう意見も空しくなるのでわ?

ナニをいまさら。

とゆうのがワタシの正直な感想。で、もうひとつの

一ヵ月ルール

とゆうのが議論されるべきなんじゃないかと思うのですが、
アルファブロガーと呼ばれる人たちの論調を見ても、
「一ヵ月ルール」と「政治利用」がゴッチャになっていて、
「一ヵ月ルール」を破ったこと自体が「政治利用」だと・・・

はたしてそうなのかな?

と、ワタシのPen2並みのオツムでは混乱してしまうワケです。はい。
しかも、「陛下はご高齢だから云々・・・」と、気遣っていますが、
ワタシの父などは陛下より高齢ですが、いまだにクワ担いで

元気に畑仕事してますわ。

ま、ワタシの父如きと「やんごとなきお方」を比べること自体

不敬罪

に当たり、「特高」にしょっぴかれてしまうのかも知れませんが、
ホンネを言えばですよ?ワタシにとって陛下と自分の親と

どっちが大切か?

と、問われれば、ワタシはね?自分の親だと即答しますよ。
(きっと・・・多分・・・恐らく・・・みなさんも?)
それは親にしても一緒でしょ?自分の子供が一番大切。

高齢、高齢と騒ぎ立てるのも、ワタシから見れば
陛下が無力な老人扱いされている様で、逆にお気の毒。
(元気な親を見ているからかも知れませんが。)
陛下御自身が何も発言できないのをこれ幸いと、
恐れ多くも陛下の代弁者を気取っているTVコメンテーター、
地位の高い大学教授、一部のアルファブロガーを見るに
彼らこそ「不敬罪」に当たるのではないか?と。

事の仔細は簾の向こう側のことなので、
ワタシ如きペーペーが計り知ることは出来ないのですが、
陛下御自身が下された御決断に泥を塗っている事に、
どうして、彼らは気付かないんでしょうねぇ?
陛下をダシに使っている、自分たちの醜い行いに・・・
権力に目が眩むと、こんな簡単なことも見えなくなる?
(見ないようになる?)

小沢憎し。民主党憎し。中国憎し。も、結構ですが、
それなら正々堂々と、国会の場で戦って欲しいものです。
陛下を政争の道具にするのだけはヤメて欲しいものです。

・・・はい。
ま、「ノーパンしゃぶしゃぶ長官」には、豚に真珠か・・・

在ベトナム愛国者 拝


でわっ!