2009年12月9日水曜日

権力への欲望 14

普天間基地の移設に関しての雑感。

アメリカのアフガニスタンへの兵力増強。
それに対するアメリカ国内での反対派の増加。

いまこの時期に米軍が国内?(グアムはアメリカ領)
に後退することがもたらす影響。

アフガン派兵反対派を勢いづけるかも?

で、あるならば、アメリカがグアムへの移動を撤回して
沖縄に拘るようになったワケも理解出来る。
交渉において感情的になる場合、自分に都合の悪い
ナニか?を隠すために、

力ずくで交渉の主導権を取ろうとする。

これは交渉テクニックとして、ありふれたテクニックである。
相手が高圧的になろうが、感情的になろうが、
こちらは、こちらのロジックで淡々と立ち向かうのが最強。

交渉の土俵を明確にする。

交渉はそこから始める。
でないと、交渉自体が徒労になりかねない。
そして、自分の手の内は悟られずに

相手の手の内を読みきる。

これが交渉の醍醐味。
その為にも情報の収集は必要不可欠。
ま、この辺が独自の情報収集機関「CIA」を持つアメリカと、
そうでない日本の
決定的な差」なのかも知れませんが、
インターネットとゆう「武器」は、日本の「最強のツール」かも?
日本国民一億人が、諜報部員になれるワケですからwww!

インターネットの規制は、その辺の利益をよく考えて
権力者のみなさんには議論して欲しいもので・・・
ま、権力者にとって「両刃の刃」には違いありませんがwww!


でわっ!