2010年12月7日火曜日

味噌汁療法

 ワタシ、お腹の調子の悪い時とかに「味噌汁を飲むと回復する」と、経験則で感じていたんですが、ネットで調べてみたら・・・

ヤッパリwww!


<参照>
味噌汁 カロリー

味噌汁は、我々日本人にとって、最もポピュラーな料理の一つなのではないかと思います。味噌汁は多くの日本人に愛されていますし、当然私も大好きな料理の一つです。そんな我々に馴染み深い味噌汁ですが、最近では、そのダイエット効果に注目が集まっているのはご存じでしたでしょうか。

味噌汁のカロリーは、具材の分量等によりますので、一概には言えませんが、25~30kcal程度と考えられているようです。カロリーという点でも、結構低く抑えられるのもあるのですが、それだけではなく、味噌汁には「痩せる」のに良いとされるいくつかの理由があるのです。

まず、味噌汁の味噌についてですが、これには「整腸作用」があるのです。整腸作用とは、体内に溜まっている老廃物を排泄に導いてくれる作用のことを言います。これにより、代謝が良くなっていきますので、結果として太りにくい体を手に入れることが出来るわけです。また、味噌に含まれる大豆サポニンという成分の働きも、代謝を活発にしてくれるようです。また、この成分は脂肪の酸化も防いでくれる上、糖質・脂質というダイエットには大敵とも言える成分の吸収を弱めてくれる働きもあるようです。

このように、「みそ」には、ダイエットに有益な効果を期待できます。その上で、味噌汁の具材を低カロリーな野菜にしたりして、工夫すれば、さらにダイエット効果の期待できる食品となるでしょう。海藻やきのこ類なんかも良いですね。あとは、効果的にタンパク質を摂取できるものとして、あさりやしじみも味噌汁の具材として良いと思います。

以上述べてきたように、カロリー的にも栄養成分的にも、非常に好ましい食品が味噌汁なのです。

</参照>


 そwwwですかっ!ワタシの気のせいじゃなかったんですねっ!味噌汁には「整腸作用」があったんですねっ!

日本人に生まれてヨカッタwww!

 日本にいた頃は毎日のように飲んでいた味噌汁ですが、ベトナムではそうそう口にする機会もなく、たまwwwにパックのものをスーパーで買ったり、「日本料理店」で飲んだりする程度だったのですが、味噌汁がこんなに体(腸)にいいとは「目から鱗」です。はい。

 こちらの薬局で売っている「整腸剤」も飲んだ事があるのですが、効き目の方がイマイチだったことと、基本的に「薬」を飲むのがキライなので、そんな時は早めに寝て、体の「免疫力」を回復させ乗り切ってき
ましたが、あるとき無性に味噌汁が飲みたくなり、近所の日本料理店にて飲んだところ症状が改善されような気がしたので、「病は気の持ち様」と、お腹の調子の悪いときには味噌汁を飲むようになったのですが・・・

ヤッパリwww!

 子供の頃から身近にありすぎて、その「偉大なパワー」に気が付かなかったなんて、

バカ!バカ!バカ!

 尚且つ味噌汁には「乳酸菌」が多く含まれているそうで・・・


<参照>

OKWave
味噌汁にしたら乳酸菌は?

<抜粋>

要約すると「生菌のままであろうと殺菌してあろうと、腸まで届く菌だろうと届かない菌だろうと、いずれは体内で死滅することに変わりはない。摂取した菌それ自体が直接体内で繁殖するわけではない」

さらに、「身体に対する有益性は、そもそも食べた時点で菌が生きているか死んでいるかとはあまり関係のない部分が大きい」

ということになります。

</抜粋>

</参照>


 つまり味噌汁を飲むのも、ヨーグルトを食べるのも効果は同じ?そしたら、日本人だったらやっぱり・・・

味噌汁でしょwww!
 ね?小さん師匠!あぁ、味噌汁よ永遠なれ!そして、日本人の「魂の一膳(ソウルフード)」としての味噌汁だけは何としても、

国産100%!

死守しなければと、思った次第です。はい。

参考リンク:激しい抗議にもかかわらず、食品安全近代化法が上院で可決


 ちなみにお隣韓国でも味噌汁を飲むのですが、韓国の場合は味噌汁以外にも「キムチ」という、「乳酸菌」タップリのソウルフード(だ洒落でなく)がありますが、つい最近韓国とアメリカとの間でFTAが結ばれましたよね?


<記事貼付>
米韓のFTA交渉が妥結…韓国報道「日本は泣き顔で震えている」

  韓国と米国は3日、2007年に取り交わしたFTA(自由貿易協定)協定文の内容を修正する追加交渉で合意した。韓国メディアは、韓米FTA交渉の妥結によって、自動車や電化製品などの輸出で自国と競争関係にある日本が大打撃を懸念し、「泣き顔になった」、「震えている」などと報じた。

  米韓FTAの最終交渉は米ワシントンで行われた。双方は争点だった自動車関税と米国産牛肉の輸入問題で歩み寄る形で合意した。自動車部門では韓国側が譲歩し、発効から4年後の関税撤廃を目指す。また米国産牛肉の輸入問題では米国が配慮し、月齢制限撤廃を合意に盛り込まないことにした。

  韓国の一部メディアは日本の反応にも大きな関心を寄せた。共同通信やNHKの報道内容を引用し、「日本は泣き顔」、「日本が輸出企業への打撃を懸念」、「直撃弾が当たった日本がぶるぶる震えている」などとする報道が続いた。韓国メディアは、自動車や電化製品の米国でのシェアをめぐり、韓国との競争が激しい自国の輸出産業への打撃を懸念していると論説した。

  自動車や電化製品の海外市場の拡大で「グローバル市場における日本製品のの立脚点が一層危険にさらわれている」と指摘。グローバル競争で日本は不利になるため、「同国では韓米FTAの締結を自国経済の最大の暗雲と受け止める雰囲気だ」との見方を示した。

  韓国はチリやシンガポール、インドなど諸国とのFTAをすでに発効しており、EU、ペールに続き米国とのFTA交渉も妥結した。同国では、自由貿易協定の交渉で足踏み状態の日本を「出し抜いた」との見方が少なくない。(編集担当:金志秀)

</記事貼付>

 はぁ・・・。日本を出し抜きましたか・・・。ヨカッタですね・・・。まあ、その代償と言っちゃあナンですが、いずれ「狂牛病の牛肉カルビ」をたらふく食べて、「遺伝子組み換え白菜キムチ」をせっせと漬け込むようになるんじゃないんですか?しかも韓米間のFTA締結にしても、
護ってあげるから ♪

なんて、アメリカに唆されたんじゃなナイwwwの?(下衆の勘繰)

 ま、ワタシが言いたいのは・・・

味噌汁を飲まない日本人はいない!

・・・ということで、よろしいでしょうか?


でわっ!