2011年6月29日水曜日

JUMP!

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


 さて・・・


<転載>

古川・佐賀知事が玄海原発再開容認の姿勢
2011年6月29日16時40分

 定期検査で停止している九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開問題で、佐賀県の古川康知事は29日、来県した海江田万里・経済産業相と会談後、「安全性はクリアできた」として、再開容認の姿勢を示した。県議会の議論などを踏まえて最終判断する。再開すれば、東京電力福島第一原発の事故後、検査で停止中の原発では全国初となる。

 原発の運転再開を巡っては、大津波への緊急安全対策が適切に実施されたとして、国は安全上、支障はないという立場。海江田経産相が同日、佐賀県を訪れ、古川知事らに再開を直接要請した。玄海町の岸本英雄町長は早くから容認の意向だったため、古川知事の判断が注目されていた。

</転載>
.

<転載>

電力5社の「脱原発」提案は否決 株主総会、議論紛糾

 関西電力や東北電力など電力5社が29日に開いた株主総会では、原発事業からの撤退など「脱原発」関連の株主提案が、いずれも反対多数で否決された。

 東京電力福島第1原発事故を受けた関心の高まりで、出席者は例年より大幅に増加。原発の安全性に疑問を示す株主に対し、会社側は必要性を訴えて議論は紛糾。関電、東北電、中国電力で過去最長となった。

 関電の総会は4時間51分に達し、出席株主数も2244人と過去最多。自然エネルギーへの転換などを求める株主提案はいずれも否決された一方、役員選任などの会社側提案は可決された。東北電の総会も4時間7分と最長。

2011/06/29 17:39 【共同通信】

</転載>

・・・と、まあ尽く庶民、消費者をコケにしてくれますなあ。


JUMP

歌:忌野清志郎 作詞:忌野清志郎 作曲:三宅伸治



夜から朝に変わる いつもの時間に
世界はふと考え込んで 朝日が出遅れた
なぜ悲しいニュースばかり
TVは言い続ける
なぜ悲しい嘘ばかり
俺には聞こえる

Oh! 荷物をまとめて 旅に出よう
Oh! もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高く JUMPするよ

何が起こってるのか 誰にもわからない
いい事が起こるように ただ願うだけさ
眠れない夜ならば 夜通し踊ろう
ひとつだけ多すぎる朝
うしろをついてくる

Oh! 忘れられないよ 旅に出よう
Oh! もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高く JUMPするよ

世界のど真ん中で
ティンパニーを鳴らして
その前を殺人者が パレードしている
狂気の顔で空は 歌って踊ってる
でも悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる

Oh! くたばっちまう前に 旅に出よう
Oh! もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高く JUMPするよ
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高く JUMPするよ


日本を今一度、洗濯ぜよ! 
by 坂本龍馬


 「洗濯」というのは、言い得て妙ですな。なにも「破壊する」とか言っているワケではなく、「垢にまみれた」日本をきれいにするんだと言っているワケです。どうなんですかね?龍馬の生きた時代と比べて今の社会は?資本主義だの・・・、科学万能主義だの・・・、まあ、ありとあらゆる「垢」にまみれて、「本質」が見えなくなっているんじゃないんですかね?「人間の尊厳」と云う本質が。

 何度でも言います。原子力発電は「人間の尊厳」を脅かします。生活圏を破壊し、放射能による恐怖で人の心を破壊します。


よい土地は、また目を覚ますだろう。 
by ロマン・ロラン


 簡単な事だと思うんですよ。我慢することでこの社会が良くなるのなら、それを選択するのも庶民の偉大な進歩だと思うワケです。ワタシわ。


でわっ!