2011年10月6日木曜日

激白!

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



「電力会社が政官財支配」経産省官僚が痛烈批判(11/06/22)



 電力各社と政財界の癒着はネット上で度々目にしますが、いまさらながら、古賀氏のような現場を知り尽くした官僚の口から実態を聞かされると、改めて「怒り」がこみ上げて来ますなあ。ウチら庶民は、私利私欲に走り、真実を隠し、捻じ曲げた連中の・・・


犠牲にされたのか?


・・・と。それが「税金」で生活を支えている連中の、ウチら(まじめな納税者)に対する仕打ちなワケ?


飼い犬に手を噛まれる


とは、こういう状態を言うんですよね?



古賀茂明氏:原発震災を防げなかった本当の理由とは



 ま、古賀氏が告発?に至った経緯には、「清濁合わせた」イロイロな事情があったのでしょうが、裏の事情はどうであっても、ひとまず古賀氏の言葉を素直に受け止めたいと。

 で、政界に自浄能力が無いのであれば、ウチら庶民が「ドブさらい」をしなければならず、その際に、一緒に汗を流してくれる心ある政治家、官僚が未だ残っていれば、それに越した事はないんですケドねえ・・・。

 あ、あと・・・マスコミはダメですな。全くどうしようもない連中ですわ。



<転載>

新聞は自由競争を否定するのね・・・

<前略>

ところが今朝の日経新聞朝刊に、小さく「販売ルール厳守新聞7社が確認」との記事が掲載されていた。

記事を読むと、「関西地区の新聞7社(朝日・毎日・読売・日経・産経・京都・神戸)は、経営トップと販売責任者による会合を大阪市で開き、新聞販売の過当競争を是正しルールを厳守することを再確認した」そうだ。

さらに、新聞公正競争規約のルール順守をさらに強化することで一致したとのこと。

新聞公正競争規約とは、なんだか国会で決められたようにもみえるが、実際は景表法に基づき、多くの新聞事業社で定めた景品提供に関する自主規制ルール(但し公取の認定は受けている)なのだ。

通常、新聞販売に伴って提供される景品が多ければ多いほど、景品を提供する新聞を購読する者が増えると考えられる。

ところが、自由な景品提供合戦になれば、新聞社の利益が損なわれるおそれがある。そこで、その景品の上限を制限したもののようなのだ。


あれっ!


確か、朝日も日経も、規制を緩和してどんどん自由競争をするべきだっていってなかったっけ?

そういう自由競争による淘汰によって、より良いものが生き残るって発想じゃなかったっけ?

それなら、どうぞ、ご自分達もそんな自主規制ルールを撤廃して、再販制度も止めてもらって、思う存分自由競争されたら良いんじゃないでしょうか。

自分たちは、仲間同士で決めた自主規制で守られて競争しないが、他人はどんどん競争するべきだってのは、何となく卑怯なイメージがあるんだけどなァ。

</転載>


 もうね?日頃の生活態度というか、言動と言うか、日本のマスコミ各社には


二重人格か精神分裂症


の症状が見られます。ま、関西圏の話ですが、そんな危うい連中の言うことを鵜呑みにしてダイジョウブなの?いったいどの口が、「TPPに参加すべきだ。」とかのたまっちゃうワケ?

 で、そういえば今日は、朝から「NHKワールド」のニュースの中でアップルの新型iPhoneを何度も取り上げているワケですが、これってNHKの放送倫理に抵触しないしないワケ?


特定の企業の製品PR


にならないワケ?・・・などと訝っていた次第ですが、海外向けの放送はまた別な放送倫理があるのかなあ・・・。

 そこで・・・と言ったらナンですが、せっかく?NHKもiPhoneを盛んに宣伝しているワケだし、iPhoneを、お手軽な放射線測定器にしちゃおうというサイトを紹介します。


Radiation-Watch.org


 非営利団体が運営しているサイトで、3,500円で自分のiPhoneが放射能測定器に早代わりというスグレもん?です。サイトを見れば分かりますが、それなりに信頼出来そうなカンジです。


国民生活センター、通販で購入できる放射線測定器9製品を調査
~測定性能不足や不当表示が相次ぐ


 ただ、自作する必要が在るので誰でもというワケにはいかないかも知れませんが、これから暫くは


自分の身は自分で守る


という必要に迫られる事態にも直面するでしょうから、多少の工作くらいは自力で出来ないと家族も守れないワケで、メカに疎いお父さんも、また、サイトの説明をよく読めばお母さんにだって出来ないレベルでは無いと思います。
■石井英男のデジタル探検隊■
4,000円でiPhoneが放射線測定器になる「ポケットガイガーKIT」


でわっ!