2011年10月29日土曜日

トリプルコンボ

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。




 で、中野先生が熱く・・・というかキレ気味に語っていますが、要はオバマ大統領の失政の尻拭いを日本国民に押し付けるのがTPPなワケですか?普天間基地とのバーターで?


ふざけるな!


 っと、ワタシも熱くなってしまいましたが、中野先生が一瞬触れた「円高」について興味深い見解があります。


<転載>

円高は政府の″金持ち優遇政策″が原因だ
2011年10月27日17時00分



Video streaming by Ustream

<抜粋1>

森永:それは、さておきスイスの国立の中央銀行が、9月にスイスフランが高くなりすぎては困るということで、1.2スイスフランが1ユーロになるまで無制限に為替に介入するぞといったんです。そうしたら4日間ぐらいでほぼ目標の水準に近づいて、1カ月足らずで狙い通りの為替になったんです。

</抜粋1>

<抜粋2>

森永:普通、お金は使うためにあるんですけど、お金中毒の人たちは残高を増やすことだけに集中するんです。残高が増え続けていかないと満足できないんですよ。
で、そういう人たちにとって、この円高、デフレっていうのは笑いが止まらないんです。

渚:なんでー

森永:国内で考えると一番わかりやすいのですが、お金持ちはお金を一杯持っているわけです。そうすると、円高はデフレ、物価が下がっていくので自分が持っているお金の実質な価値が上がります。また円高なら、海外においても自分の持っているお金の価値が上がります。

いままでの日本は中流階級が多かったんですが、金持ちは自分たちが支配者になって残りの一般庶民を支配するような社会にしたいと思っているんですね。その時にデフレほど有利な状況はないんですね

小口:野田総理や安住財務大臣は、そういうお金持ちの人たちのしもべとなって動いているわけですか?

森永:野田総理や前原政調会長という前原・野田グループ、私は民主党ネオコン(新保守主義グループ)、略して「ミネコちゃん」と呼んでいるんですが。

この人たちは、弱肉強食政策で、構造改革派であり「弱い奴は死んじゃえ」派であり、強い人を伸ばしていって弱者は自己責任でお願いね、というのが基本的な考え方なんですね。

この民主党ネオコングループは、アメリカ、財界、霞ヶ関の官僚に全面服従というのが基本スタンスなんです。今回の円高は自分たちの利益になる一方で、アメリカ、オバマ大統領からのリクエストでもあるんですね。

小口:アメリカは、この円高は歓迎なんですか?

森永:アメリカ経済は、ボロボロなわけです。先進国の中では一番赤字を出しているわけですから。リーマンショックでガタガタですしね。

そういう状況でオバマ大統領は何を言ったかというと「輸出を倍にする」といってるんですね。そのためには、円高ドル安は好ましいわけです。

あとアメリカは、TPPへの参加も要求していますが、野田政権はこれも承諾するつもりでしょうね。

もしTPPに加盟すれば、アメリカは日本に向けて雪崩のように農産物を輸出するでしょうね。

</抜粋2>

<抜粋3>

小口:私の夫は町工場をやっているんで、今回の円高で非常に打撃を受けているんですよ。そういう人たちが、馬鹿を見るのは納得いかないんですが。

森永:だから、そういう人たちを救うために為替レートを110円にすることは出来るんですよ。スイスは出来たんです。だから、私を日銀総裁にしてくれるなり、財務大臣にしてくれればいんですよ。

</抜粋3>

</転載>


 つうコトは「円高」はアメリカの指示であり、TPPとの合わせ技(コンボ)を仕組もうというワケですねえ。どこまで「売国」な連中なワケ?それに加えて安全保障の問題、つまり普天間基地も絡めてアジアにおける中国の脅威・・・南沙諸島の問題とか、尖閣諸島の問題とか、北朝鮮の問題とか・・・を煽れば、トリプルコンボですなあ。

 あとアレだ、東日本大震災の復興事業。半年以上もゼンゼン進んでいないワケですが、もしかして日本のTPP参加待ち?日本がTPPに参加した途端に外資が復興事業を請け負っちゃうとか?まさかそこまで「外道」じゃないと思いたいワケですが、宮城県でしたか?野村総研に復興事業を丸投げしてたのは・・・。

 被災地の復興にしても、キチンと状況を分析すれば「フクイチ事故」の影響を受けた地域とそうでない地域に分けられるハズで、放射能汚染の影響の無い地域は既に相当の復興が進んでいてもイイはずなのに、それに向けて国からの十分な補助金が投入されないのは、放射能の除染やら、今後予想される保証金を見越して出し惜しみしているんじゃないか?と。

 それもこれも、東京電力に対する責任追求がユルイが故で、原発事故責任を徹底的に追及して出すもの出させなければイカンだろう!と。で、結果、東京電力が破産しようと、国営企業にして暫くは従業員の生活も保障出来るだろう!と。兎に角、原発事故の影響と純粋な自然災害(津波被害)を分け、津波被災地の復興は可及的速やかに対処しなければイカンだろう!・・・と。


でわっ!