2011年12月9日金曜日

優生学=人種差別のルーツとは? 2


 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 「優生学」 の思い出?と言ったらアレですが、ワタシが小学生当時「特殊学級」 というクラスが近隣の小学校にありまして、所謂「障害を持った児童」 の学級でした。

 で、低学年の頃だったか?一学期が終了し通信簿も両親に見せ終わり、解放感に浸っていた ワタシは天気が良かったので近所をひとりでブラブラ していたのですが、その時に顔見知りの特殊学級の男の子 と出会ました。

 彼も一人だったので、遊び相手が欲しかったワタシは「何してんの?」 とか、「何処行くの?」 とか、話しかけたのですが要領を得ず、「じゃ、ウチに遊びに来る?」 と。

 家で遊ぶといっても、彼も黙ったまま なのでろくに言葉も交わさず、ふたりで日向ぼっこ をしただけなのですが、それはそれで充実した時間 だったように記憶しています。

 で、夕方、彼が家に帰ってから母親に、


あんな子、連れ来ちゃダメでしょ!


と言われ、若干悲しかった です。あんな子も・・・こんな子も・・・


同じ人間でしょ?


 ・・・そういうワケで、養老センセイの「バカの壁」 のベースラインに流れる「同じ人間だろ?」 という問いかけに、ワタシはいたく共感 する次第です。・・・はい。


優生学にまつわる歴史

1863年 「薩英戦争」「下関戦争」 が勃発。

1868年 「明治維新」

1883年 イギリス人科学者フランシス・ゴルトンによって「優生学(eugenics)」 が唱えられる。
※祖父は医者・博物学者のエラズマス・ダーウィンで、「進化論」 で有名なチャールズ・ダーウィン は従兄にあたる。

1885年 初の組織的日本人移民944人 がハワイに上陸。

1890年 カリフォルニア州への集団移民開始。

1890年 「日清戦争」 が勃発。

1895年 ドイツ人優生学者アルフレート・プレッツ博士が『民族衛生学の基本指針』 を出版。「ドイツ優生学」 のはじまり。

1900年 アメリカ本土への日本人移民の数が初めて年間1万人に達する。

1901年 カリフォルニア州とネバダ州が、連邦政府に日本人移民を制限する建議書 を送る。

1904年 「日露戦争」 が勃発。

1905年 ベルリンで世界最初の優生学会「民族衛生学協会」 創設。

1906年 アメリカ連邦政府が日系人の帰化申請を拒否

1907年 「イギリス優生学協会」 創設。

1907年 アメリカ、インディアナ州で世界初の断種法 が制定される。
※全米32州で制定され、1960年代にその実施数は最高点を迎える。

1914年 「第一次世界大戦」 が勃発。

1916年 日本では内務省に「保健衛生調査会」 を設置。

1919年 「大日本優生会」 創設。

1920年代初期 「ロックフェラー財団」 がドイツの人種衛生学者アグネス・ブルームに資金援助

1924年 アメリカで移民法(排日移民法)が議会を通過
「劣った血統」 の脅威に関する議会の討論において、優生学と民族選別を結合 させた。

1924年 移民船「シベリア丸」でサンフランシスコ到着した移民を最後に日本人の移民が全面禁止

1926年 「アメリカ優生学協会」 創設。

1926年 「日本優生運動協会」 創設。

1926年 「ロックフェラー財団」 の職員がドイツへ赴き、「カイザー・ヴィルヘルム人類学・優生学・人類遺伝学研究所」 の設立に資金援助

1927年 ドイツのベルリン=ダーレムに、4部門・・・人類学部門、人類遺伝学部門、優生学部門、実験遺伝病理学部門 ・・・から成る、「カイザー・ヴィルヘルム人類学・優生学・人類遺伝学研究所」を設立。
※1939年から1941年8月までに、約7万人の障害者が「生きるに値しない生命」 として、抹殺された。(T4作戦)
※ 「T4作戦」は、1941年ヒトラーの命令で突然中止となった。

1928年 「カイザー・ヴィルヘルム人類学・優生学・人類遺伝学研究所」を新築するために「ロックフェラー財団」32万5000ドルを寄贈

1930年 「日本民族衛生学会」 創設。

1931年 「満州事変」 が勃発。

1932年 「満州国」 建国。

1938年 ドイツで「レーベンスボルン(生命の泉)計画」 が始まる。
※組織の目的は、SS隊員にできるだけ多くの子供を持たせることと、未来のエリートを育てる こと。

1940年 日本で断種手術などを定めた「国民優生法」 が公布。
※当時の「産めよ増やせよ」 の国策に馴染まなかった。

1941年 「第二次世界大戦(大東亜戦争)」 勃発。
※日系人社会の主要人物が逮捕される。

1942年 ルーズベルト大統領による日系人の強制収容

1943年 アウシュヴィッツ収容所に「生理学・病理学実験研究所」 を併設。

1948年 戦後の日本で「優生保護法」 の施行。
※優生学的見地からの強制断種が強化された。1997年に法改正がなされ「母体保護法」 へと変更。


・・・ま、ざっとですがこんなカンジですか?

資料:
優生学ナチス・ドイツの「優生政策」の実態ナチスとアメリカの「優生思想」のつながり日系アメリカ人主要メディアに無視され読けたブッシュ=ナチスの政府公文書の存在


 明示したいのは、ドイツの「優生学」を後押ししたのは、紛れも無くアメリカであった という点です。つまり、ユダヤ人の虐殺にはアメリカも加担 していた。・・・と。


日本人が気がつかないTPPの罠




 今回はこの辺にて。


人間ナメんなよ!


でわっ!