2011年12月21日水曜日

劣化


 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 日本の政治家がここまで劣化していたとは・・・


驚愕!!


<転載>

金総書記葬儀で「政府として、弔意示さず」 官房長官
2011/12/21 19:21

 藤村修官房長官は21日の記者会見で、北朝鮮の金正日総書記の葬儀や中央追悼式などに際し、日本政府として弔意を示さない方針を示した。19日の死去発表直後の記者会見で「哀悼の意を表したい」と述べたことに関しては「一般的、常識的な日本文化の範囲だ」と釈明した。

 民間人の北朝鮮への渡航自粛については「何ら変更されるとは聞いていない」と語り、弔問を目的とした場合も例外を認めない考えを示した。

</転載>


 武田信玄と上杉謙信の「故事」にもあるように、例え敵対関係にあろうと「人間性」を失っては人間としても、「国家」としてもオシマイです。所謂「国家の品格」が疑われます。


所詮、その程度の国だったか・・・。


・・・と。

 現内閣の了見の狭い判断が、日本という国に不利益をもたらそうとしているのです。この了見・・・謂わば「器の小ささ」が、災害、原発事故以降の遅々として進まない復興の元凶とも言えるでしょう。

 早いハナシが「人情に欠けている」のです。災害に被災した人たち、放射能汚染に怯える人たちの心情を真摯に汲み取る事もせず、その間にした事といえば「TPP」だの「増税」だの、「金勘定」ばかりです。


イイカゲンニシロ!


 北朝鮮との間に確執があるにせよ、一国の指導者が亡くなったという事実は重いのです。同じアジア人であれば、身内が死んだときの心情は察しがつくハズです。いわんや、アジア人に限らず世界中で同じ感情を抱くでしょう。というコトは、死人に恥をかかせるような真似は、世界中から忌み嫌われるという事です。

 心が込っていようがいまいが、形として礼儀・作法が重要視されるのはそういった、「人間の質」を計るバロメーターになるからです。礼儀・作法に縛られる必要はありませんが、自分の心情の表現をどうしたらイイのか解らない時に、その気持ちを入れる「共通の箱」として礼儀・作法があるのなら、それを利用するのが大人というものです。

 まったく・・・「武士道」だの「侍」だの口先だけの輩ばっかりで、中身は子供がスネているのと変わりません。現内閣がこの体たらくじゃ恥ずかしい限りですな。日本文化の面汚しですわ。

 外務省にしても、こんな恥ずかしい振る舞いが日本にとって利すると思ってるんですかね?これが・・・


外交戦略だと?


もうね?ヴァカなの?

 逆でしょ?北朝鮮は決して孤立した国ではありません。ちゃんと多くの国と国交を保っています。彼の国を敵対視する国の方が少ないでしょう。アメリカと韓国と日本くらいなものです。過度に敵対視するのは。

 まあ、反米を掲げている国は軒並み北朝鮮の友好国と見ていいでしょう(例えばキューバとか)。で、そういった反米を掲げた国の中には、地下資源が豊富な国もありますなあ。

 キレイ事だけは言いません。打算も諸々あった上で、将来の日本の「国益」を損ねない道を選べと言いたいワケです。それが本来の外交戦略とチガウんですかね?お役人の皆さん。


ええっ!?どうなんでいっ!


 どっかの誰かに気兼ねしてるんだったら、「弔辞・弔問はアジアの伝統文化である。文化に口を挟むのはお控え願いたい。」とでも言ってやればいいんですよ。ま、そんな無粋な輩、アジアにはいないと思いますが・・・。

 ま、今は日本の漢(オトコ)の見せ所で、ここで漢を見せておけば後々、拉致被害者問題の解決にしても悪い影響は落とさないでしょう。

 その逆に、ここでツマラナイ意地を張れば更に問題が拗れる可能性もあるワケで、この機を如何に活かすか?が、結構重要なのにも拘らず、現内閣は全く無能に等しい「ガキの集まり」ように見えるだけに、情けない限りです。


ビジョンを持て!ビジョンを!


※大急ぎで書き上げたので支離滅裂かも知れませんが、ご容赦を。


人間ナメんなよ!


でわっ!