2011年12月24日土曜日

メリー・冬至祭


 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 今日は、世界的(北半球では)に冬至祭(旧クリスマス)ですねっ!クリスチャンだけでなく、仏教徒だろうとイスラム教徒だろうと、果ては無宗教の人だろうと、みんなで浮かれてイイ日なんです!素晴らしいですね!


クウゥmmm!!!


 思えば・・・女子のご機嫌を取るために、企業+マスコミのプロパガンダに乗っかって、クリスチャンでもない自分が何故?キリストの誕生日を祝う必要があるのか?と、悶々とした気持ちで過ごした幾星霜(ちなみにワタシ、仏教系幼稚園出身なもので)。その長年の「モヤモヤさまぁmmmず」が一気に晴れた、とても清々しい、


明鏡止水


の心境ですなっ!今年は。

 今迄、この時期をジミmmmに迎えていた神社仏閣の関係者の皆さんも、大手を振って盛り上がってイイんです。なんたって、


冬至祭


なんですから。

 もうね?地球的、宇宙的スケールのお祝い、お祭りにしちゃえばイイんです。特に神社は「星」とは縁が深いワケですから、クリスマスに馴染めないお爺ちゃん、お婆ちゃんを取り込めば、正月に次ぐ、日本をあげての一大イベントになるでしょうし、経済効果もデカイでしょうなあ。

 人種宗教の壁を越えてみんなが参加できる祝日として、国連にも推薦したいくらいですわ。宇宙のスケールを知り、地球の上でみんなが生きていることを実感すれば争い事も少なくなるでしょうし、それは国連の理念とも合致するんじゃないんですかね?

 と、いうワケで、本日は「冬至祭」という事でみんなでお祝いしましょう。以後ヨロシク。


チャップリンの史上ベストスピーチ





人間ナメんなよ!


でわっ!