2012年12月18日火曜日

因果は巡る。


 仏教で最高の境地とされるのは、「解脱」です。

 で、「解脱」とは何かといえば、「因果」の連鎖を断ち切ることです。

 そしてその為には、「因果」の存在を理解する、認識するトコロから始めなければなりません。当然ですよね?

 そうした過程を踏まえず、肉体的な修行(苦行)による精神のトランス状態を「解脱」と偽るお手軽仏教・・・所謂カルト宗教も存在するワケです。

 ワタシが思うに本来の仏教は「論理的」であり、上記の過程=因果の認識さえできれば、


誰でも解脱できるよ。


・・・というのが、釈尊の悟りではなかったか?・・・と。

 つまり、「真理」の前では誰もが平等であり、「真理」の実践において身分の上下など無いワケであり、ただ、「先に知っている」という時間的なズレの分しか存在しないワケです。

 先輩・後輩の関係にしても、「真理」に辿り着いてしまえば「真理」の前では消失してしまうワケです。よね?

 いきなり仏教の話から始めてアレですが、要は、「真理」を求めるならば「認識」と「論理」の両輪が必要であるということと、認識力が勝っている現代人の方が、昔の人よりも「解脱」の境地に達しやすいであろうと、「論理的」には考えられるワケです。

 で、ここからが本題?なワケですが、現代人は既に「解脱」を成し得るポテンシャルを秘めているにも係わらず、なぜ?「因果」の輪廻から抜け出られないのか?

 具体的に例を挙げるならば、「原発」は環境にも人体にも悪影響を及ぼす「因果」の原因となることを、もうね?みなさん知っているワケです。であれば、その「因果」の連鎖を断ち切れば、「原発」から「解脱」できるワケです。

 しかしながら今回の選挙にて、「原発」を推進しようとする「自民党」を多くの国民が選んだのだとすれば、「原発」という「因果」が断ち切れないのは、「因果」を断ち切ろうとする「意思」が足りなかったからで、「意思」の弱さが何に起因するのかと推測するに、


執着


・・・なのだろうというのが、ワタシの見解です。

 ま、「執着」にもイロイロありますが、「生きることへの執着」は人間の普遍的な「執着」であるワケで、この執着に素直に従うならば「原発」という「因果」も断ち切れたのでしょうが、「利権に対する執着」がそれを上回ってしまった・・・ということなんでしょう。

 ていうか、ワタシ個人としては今回の選挙は不正選挙だと疑っているので、日本人がそこまで愚かだとは思っていません。あくまでも、イフ・・・もし、そうであったとしたら・・・という仮定の話であり、ノーベル賞受賞者を数多く輩出している日本人が、そんな「非論理的」な思考をするハズがありません。

 したがってこの点からしても、今回の選挙が「不正選挙」である可能性は濃厚であり、世界に向けて日本人の理性・知性を証明する・・・謂わば「身の潔白を証明する」ためにも、選挙結果の再検証を行う意義があるワケです。

 でないと、日本人とは・・・地震多発国でありながら地震に弱い原発を稼動し続ける


愚かな(クレイジーな)民族である。


・・・との印象を世界中に与えかねませんし、そうした印象は日本にとっても、日本人にとっても、決してプラスにはならないことは明らかで、そうした理由からも


選挙結果の再検証


・・・をワタシは要求するワケです。「筋」は通ってるでしょ?

 で、「再検証」は、交通事故の現場検証のように間髪いれずに始めないと、「現場」の状況の保存も時間が経つほど難しくなるワケですよね?確か、警察関係のTV番組によると・・・。

 選挙前には散々「反原発」だの、「未来の党」だのを持ち上げていた「ネット言論」とやらも、選挙後一転して批判ばかりが見受けられますが、「負けちゃいましたw」・・・と、


指をくわえて傍観


している暇なんてないワケですよ。生活が掛かっている選挙結果に疑問があるなら、誰憚ることなくそれを「公言」すればイイだけの話でしょ?正しいとか間違っているとかの問題以前に、それを「検証」する権利・自由を認められているのが


民主主義的な社会


・・・というものでしょ?違うの?




彼らが最初共産主義者を攻撃したとき



Als die Nazis die Kommunisten holten,
habe ich geschwiegen;
ich war ja kein Kommunist.

Als sie die Sozialdemokraten einsperrten,
habe ich geschwiegen;
ich war ja kein Sozialdemokrat.

Als sie die Gewerkschafter holten,
habe ich nicht protestiert;
ich war ja kein Gewerkschafter.

//////////////////////////////////
Als sie die Juden holten,
habe ich geschwiegen;
ich war ja kein Jude.
//////////////////////////////////

Als sie mich holten,
gab es keinen mehr, der protestieren konnte.




First they came for the communists, and I did not speak out,
(When the Nazis came for the communists, and I did not speak out,)
because I was not a communist;

Then they locked up the social democrats, and I did not speak out,
because I was not a social democrat;

Then they came for the trade unionists, and I did not speak out,
because I was not a trade unionist;

//////////////////////////////////////////////
Then they came for the Jews, and I did not speak out,
because I was not a Jew;
//////////////////////////////////////////////

When they came for me,
and there was no one left to speak out for me




彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
(ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

////////////////////////////////////////////////////
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。
////////////////////////////////////////////////////

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。





日本人ナメんなよ!


でわっ!