2010年9月3日金曜日

報道は死んだ・・・


うわっ!これはヒドイ!

NHKニュース

<記事貼付>
ベトナム 独立65年記念式典
9月1日 16時50分

ベトナムで、建国の父、ホーチミンがフランスからの独立を宣言してから2日に65年を迎えるのを前に記念式典が行われ、チェット国家主席が共産党政権の下で国のさらなる発展を目指すと強調しました。

1日は、まず、1945年にホーチミンが独立を宣言した首都ハノイのバーディン広場で、ベトナム共産党のマイン書記長ら党幹部や政府高官がホーチミンをまつった廟に献花しました。このあと、市内で政府や軍の関係者らおよそ300人が出席して記念式典が行われました。チェット国家主席は、演説で、ベトナムは経済成長を成し遂げ、国際社会での地位も向上したとしたうえで、「ベトナムには、さらに発展できる潜在力がある。社会主義が主導する現在の路線を続けることでよりよい成果を達成できる」と述べ、共産党政権の下で国のさらなる発展を目指すと強調しました。式典では、フランスとの戦争やベトナム戦争を経て今に至る歴史を当時の映像や歌と踊りで振り返るステージも披露されました。ベトナムは目覚ましい経済成長を続ける一方、汚職がまん延し、国民の間で不満の声が広がっています。今回の式典は、ベトナム共産党政権が実現してきた成果を強調し、政権の正統性をあらためて訴えるものとなりました。

</記事貼付>


 言うに事欠いて、「ベトナムは目覚ましい経済成長を続ける一方、汚職がまん延し、国民の間で不満の声が広がっています。」ですか?よくこんな記事を流せるものだと、あきれてアゴが外れそうになりましたわ。

 ハッキリ言いましょう。汚職がはびこっているのは、ベトナムより日本の方です。ベトナムの汚職が泥臭い(田舎臭い?)のに比べて、日本の汚職の方が洗練?されてて目立たないだけの話です。日本は汚職に関しても先進国ですからねぇ・・・

 NHKにしたってどうですねぇ?つい先日、
某有名解説員がNHK局内で器用な首吊り自殺したばかり。庶民の目から見れば「何かNHK内の揉め事に巻き込まれたんじゃ?」・・・と邪推したくもなります。8月の選挙、今回の民主党党首選挙にしても、偏向した報道姿勢が見て取れますけど?ワタシには。

 まあ、それでもね?国内問題であれば、身内の恥さらしで済みますけど、他国の事をね?非難・糾弾する気なら、それなりの事実関係を明確にした上で報道するのが、報道以前に「人間としての礼儀」でしょ?ウイグルみたいに・・・暴動が起きました、死傷者が出ました、その原因は・・・。てな具合に事実関係を追いかけて報道するならまだしも・・・

「ベトナムは目覚ましい経済成長を続ける一方、汚職がまん延し、国民の間で不満の声が広がっています。」

なんじゃこりゃ?小学生の作文か?ちゃんと事実確認したの?誰がこの記事にOK出したの?

 情けないわ。こんなレベルのニュースを垂れ流す放送局に受信料を徴収されているのかと、涙が出てきます。はい。(ワタシは海外なんで払っていませんが、日本に居る親族・身内を思うと不憫です。)

 この記事を読んだベトナム側も、いい気がするワケがありません。だれだって、

お前の母ちゃん出wwwベソwww
と言われて不快に思わない人間は居ません。例え出ベソであっても。そんなのは大人の良識です。 

 その良識を踏み外した人達がですよ?正義を気取って、公平だの公正だの言ったところで、

信じられるかっ!

・・・と、なるのが庶民感情(ワタシを基準にしますが)だと思うのですが?それを敢てやるということは・・・

ケンカ売ってんのかっ?!

・・・と、考えられもするワケで、そうするとアレだ・・・例の
「東アジア共同体構想」とナンか関係があるのかなwww。小沢・ゆっきーコンビが、どちらかと言うとアジア重視路線なので、その足を引っ張ろうと(邪魔しようと)こんなニュースを流し、ベトナムとの関係を気まずくしようと画策したか?だとしたら・・・

お前の頭の中は、わがままお嬢様といっしょかよ?

・・・と、さま~ず三村氏風に突っ込んでみたりして・・・。そうすると後ろで糸を引いてる誰かがいるワケ?それとも自発的にやってんの?ベトナム庶民と仲良くやろうと努力している、ベトナム在留日本人庶民にしてもイイ迷惑だわ。ほんと。

 いずれにせよ天下のNHKがこの有様じゃ、他の報道各社も押しなべて知るべしだわな。

報道は死んだ・・・

 ごくフツーの良識を持つ一日本人として、この記事をとても恥ずかしいと思うし、NHKに代わり(一庶民ですが)失礼な表現を謝ります。ベトナムに居る日本人はNHKのバカどもと違って、みんな良識ある人間であることをご理解下さい。


でわっ!