2010年9月19日日曜日

天網恢恢疎にして漏らさず


《「老子」73章から》

天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。
Yahoo辞書より



多くは語りません。心当たりのある方は、お早目に悔い改めた方がイイかと・・・。


 悪事を成した後の嫌な気分は、ワタシにも覚えがあります。特に他人を欺いた時などは本当に心苦しいものです。子供の頃、父からもよく言われたものです。


お天道様が見ているぞ!


・・・と。 ま、ワタシのさして長くも無い人生の中で学んだ事のひとつに、


因果応報


という法則?があります。すなわち「良い事をすれば良い事が返ってくるし、悪い事をすれば悪い事が返ってくる。」と云う、ごく簡単な法則です。

 日本人であれば、誰もが親から聞かされたり、お爺ちゃん、お婆ちゃんから聞かされたことがあるんじゃないでしょうかねぇ?


でわっ!