2010年9月27日月曜日

ワタシには夢がある

 最近めっきり視力が落ちましてねwww。ブラウザーも125%に拡大しないと、字が細くて見づらいサイトなんかもあったりして、そんなワケだから字の見間違いなんてのも多くて、ヒロシさんトコのこれなんか↓


<抜粋>

釈放の中国船長「また釣魚島(尖閣)に行って漁をしたい」 http://bit.ly/a7elou あーあ、完全に足下を見られてしまっている。
約1時間前 feedlyから

</抜粋>


「また釣魚島(尖閣)に行って釣りをしたい」


・・・と目に入ってきて、「ああwww、イイんじゃない?」なんて思った次第です。

 と云うのも、今でこそベトナムなんぞにいる関係上、「釣り」なんてトンと縁が無くなりましたが、子供の頃、「釣り」にはまってた時期もありました。まだ「釣りキチ三平」がヒットする前の話ですわ。(ところで「釣りキチ三平」ってセーフなの?)

 ワタシの故郷多摩地区は、東京都とは言え自然の豊かな所です。ま、田舎と言った方がイイのかも知れませんが・・・。多摩川、淺川、玉川上水、秋川などの河川にて釣り人をよく見かけます。海から遠いので渓流釣りが主流になるのですが、夏の朝早く、御嶽渓谷で朝もやの中釣り糸を垂らすのが夏休みの楽しみでした。

 で、自然と1対1で向き合う時、人間て謙虚になるように思うのです。自然は対峙する人間に差別はつけません。金持ちだからといって、地位の高い人間だからと言って、魚が進んで餌に食いつくなんてありえないでしょ?自然と向き合う瞬間と云うのは、人間がただの人間に戻る瞬間でもあると思うのですよ。

 で、そんな事を思い出しながら、先の読み違えたツイートの・・・


「また釣魚島(尖閣)に行って釣りをしたい・・・」


から連想したのが、日本、中国、台湾、の三者がね?当地で「釣り大会」でも開き、海に釣り糸を垂らしながら今後の三国間の在り方を相談すれば、きっと妙案が浮かぶんじゃないか?なんてね・・・。なんか絵になるじゃないですか。賢人が釣りをする姿って。

 領土争いでケンカの種になるんだったら、いっそのこと、三国共有の釣りレジャーランドにでもしてしまえばいいんじゃないか?と。ま、中国人、台湾人が釣りが嫌いだったら論外なんですケド、中国にも太公望の故事もある事だし、少なくとも日本人は釣りとか好きですからwww。(ワタシは。)

 以上。くだらないワタシの夢でした。


でわっ!