2010年9月14日火曜日

民主主義を死守セヨ!

 恐ろしい事ですが、最早日本においては選挙と云うものは何の意味も成さないのでしょうか?認めたくない事実ですが、目を逸らす事は出来ません。

 今回は民主党内の党首選挙という内輪の選挙なのですが、恐らく同様の開票操作が国政選挙にて行われた可能性もあります。
菅首相を再選=小沢氏に大差、国会議員票も上回る-党内融和焦点・民主代表選

<記事貼付>

 民主党代表選は14日午後、都内のホテルで開いた臨時党大会で党所属国会議員による投票を実施し、郵送済みの党員・サポーター票、地方議員票を合わせた開票の結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を大差で破り、代表に再選された。任期は2年。首相は速やかに内閣改造・党役員人事を行う方針で、新たな布陣で野党が参院で過半数を占める「ねじれ国会」に臨む。小沢氏や同氏を支持した議員の処遇を含め、党内融和を図れるかが当面の焦点だ。

 代表再選を受け、菅氏はあいさつし「ノーサイドで全員が力をフルに発揮できる挙党態勢のため、協力を改めてお願いする」と述べた。

 代表選の有権者は、党所属国会議員411人、地方議員約2400人、党員・サポーター約34万人。1人2ポイントの国会議員票822ポイント、獲得票に応じてドント式で配分する地方議員票100ポイント、衆院小選挙区ごとに各1ポイントを配分・集計する党員・サポーター票300ポイントの総計1222ポイントをめぐって争われた。開票結果は、菅氏721ポイント、小沢氏491ポイントだった。菅氏は、優位が伝えられた党員・サポーター票と地方議員票に加え、国会議員票でも小沢氏を12ポイント(6票)上回った。 

 1日の代表選告示以降、菅、小沢両氏は相手の政治姿勢、政策を厳しく批判。党を二分する激しい戦いを繰り広げた。


◇民主代表選の開票結果

          菅氏    小沢氏党員

・サポーター   249   51
地方議員      60     40
国会議員      412   400

          (206)  (200)
合計        721    491


※数字はポイント数(国会議員の丸かっこ内の数字は得票数)
(2010/09/14-16:06)

</記事貼付>


 前回の衆議院選挙では国民新党のネガティブキャンペーンが張られ、その結果?国民新党の獲得議席数が0(ゼロ)という数字が出て、ワタシ的には、


いくら何でも「0」はオカシイダロwww!


と云う思いだったのですが、それでも良識有る選挙管理委員会が、民主主義を根底から覆す様な真似をするワケが無いと自分に言い聞かせていたのですが、事ここに及んでまでこの事態に疑いを持たず、黙り込んでいるワケにはいきません。


バカにするのもいい加減にしろ!


と声を上げるのが、普通の感情ではないでしょうか?・・・ので言います。

前回の衆議院選挙の票も含めて、


もう一度開票作業をやり直せ!


それも機械ではなく、


ちゃんと人の手を遣ってやり直せ!


そして開票作業には、


公正な第三者を立ち合わせろ!


何なら・・・


国連選挙監視委員会を呼べ!


そのぐらいしないとダメでしょ?

 何度でも言いますが、選挙とは民主主義の根幹を成すものです。開票結果を操作すると言うことは、民主主義の否定なのです。

 思い過ごしだろうが何だろうが、選挙結果に疑問が生じた場合、すべての人が納得する形で検証しない限り、民主主義を標榜する国とは言えませんし、選挙を管理している者は要望があった場合、開票の結果をプロセスも含めて全てオープンにしなければならないハズです。そうですよね?

 そこで、前回の衆議院選も含め、一刻も早い開票結果の再調査を一日本国民として、日本が民主主義国家であって欲しいと願う一庶民として、切に希望します。



– 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』, [1]

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、
私は自分が多少不安だったが、
共産主義者でなかったから
何もしなかった。

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。
私は前よりも不安だったが、
社会主義者ではなかったから
何もしなかった。

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。

私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった。

ナチ党はついに教会を攻撃した。
私は牧師だったから行動した―
しかし、それは遅すぎた



 いいですか?民主主義社会とは、自分の意見を堂々と言うことの出来る社会なのです。例えそれが間違っていようと、自分の意見を言うことが自由な社会なのです。

 その上で話し合いや選挙で妥協点を見出す、全員参加の社会なのです。だからこそ選挙の公正さが厳密に求められるのです。

 声を上げることは、民主主義社会においては何ら恥ずかしい行為では無い。

 声を上げることで不利益を被ったり、警察や公安に捕まるような社会であったら、それは民主主義社会ではありません。独裁主義社会です。

 日本が民主主義社会であることを信じるが故に、ワタシは声を上げます。


でわっ!


※追記

政治家や官僚が何故勝手な真似をするのか?
答えは簡単ですよね?
口先だけの知識人を…物言わぬ庶民を…

ナメているからです。

あなたもワタシも、
彼らにバカにされているだけなのです。

それでいいのですか?