2012年3月2日金曜日

藤井厳喜が、自信を持って申し上げます!


 昨年の「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 武田センセイも、同じ事を仰ってましたなあ。



世界のエネルギ供給は意外に安定①





考える練習(1)(明るくなる話)
石油の寿命40年?


「takeda_20120219no.430-(8:11).mp3」をダウンロード


 よし!オリノコ油田?の泥から、ローコストで油を搾り出す技術を、


日本で確立しよう!


・・・つうのはどうですかね?

 石油の埋蔵量に問題が無いのはイイとしても、輸送ルートには不安があるワケですよ。現在殆どの原油は中東から輸入しているワケですが、その輸送ルートにね?紛争が起こったり、海賊が出たりするワケです。

 でもって、周辺地域の国の軍隊(海軍)とかに輸送ルートの安全を守って貰っているワケですが、安全な輸送ルートが確保されれば、お世話にならなくても済むワケですよ。

 そこで南米に目を向ければ、ベネズエラからコロンビアの太平洋側までの石油パイプラインを引けば、後は太平洋を一跨ぎで済むワケです。


 コロンビアの港から日本につくまでの間、海賊が出没するような「海峡」を通る必要も無く、途中ハワイで一休みするだけで、一直線に日本との行き来が可能になります。ま、航行距離は若干伸びますが・・・。

 それでもインド半島を迂回したり、マラッカ海峡や台湾海峡を通過するのに、クネクネ航路を取るのと比べても、そんなに差は無いんじゃないですかね?



世界の油田の種類一覧


 手短ですが、今回はこれにて。


人間ナメんなよ!


でわっ!