2013年5月28日火曜日

最強の比例統一名簿

  
 山本太郎氏の立候補表明会見の模様を見ましたが、今夏の参議院選挙に向けた野党の連合を訴える山本氏に対して、ノリノリなのは「みどり系」くらいなもので、あくまでもイメージ戦略に拘るのであれば、比例統一名簿の政党名を考えた方がイイですなw。

 で、比例統一名簿の政党名は、ズバリ!


「救国党」


・・・を、お勧めします。「みどり云々」・・・なんて、チャラチャラしたイメージで国民の支持を得ようなんて、考えがお花畑・・・甘すぎます。

 何スか?オサレなイメージで若者を惹きつけようとでも思っているのでしょうが、だとしたら、今の若者もズイブン舐められたものですなw。そういう了見であれば、人気タレントとか、人気モデルとかをウグイス嬢にでも雇って、街頭演説の時に同行させればイイんじゃないですかね?とりあえず若者は集まりまっせwww。

 「みどり云々」・・・なんて「ふやけた政党名」では、真剣さが伝わってこないワケですよ。有権者の心を「グワシッ!」と、鷲掴みにすることなんて無理無理。インパクトが弱すぎます。心に響かないんですよ。その点・・・


「救国党」


・・・という名前であれば、その名を聞いた途端ほとんどの人は・・・


日本てそんなにヤヴァイの?


・・・と、注意を向けてくれることでしょうし、注意さえ引き付けられれば、そこから「TPP」にしても、「脱原発」にしても、「改憲」にしても、街頭演説の話の内容に真剣に耳を傾けてくれるようになるでしょうし、結果として投票に繋がれば御の字です。

 また「救国党」という名は、山本氏の「日本を救いたい」という情熱そのものを表した、虚飾(イメージ)に頼らないストレートな名前であり、この名前・・・「救国党」と肩を並べるインパクトを持っているのは、


「日本維新の会」


・・・くらいなものであり、自画自賛でアレですが、名前のインパクト度?からすれば、「救国党」の方が「日本維新の会」に勝っていると言えます。


「日本維新の会?・・・フッ・・・中途半端な名前の看板だな。」


 てなもんや・・・もとい、てなもんで、名前のインパクトの強さで、選挙前から勝ちが決まったようなものであり、橋下市長も「救国党」の名前を聞いただけで、


「負けた・・・orz」


・・・と、戦意を喪失すること請け合いです。

 それよりも何よりも、「名は体を顕す」・・・という格言の如く、山本氏の想いが乗り移ったこの名前には、「一点の曇り」も無く、その熱い想いは、比例統一名簿に名を連ねる他の議員にも必ず波及することでしょう。

 ま、山本太郎氏の立候補発表会見を見て、ワタシが彼の意気に感じたということと、協力体制を組んで「自民」、「民主」、「公明」、「維新」などと互していくつもりなら、それなりの「覚悟」を表明しなければ「山は動かない」・・・と、言いたいワケです。

 そうした「覚悟」に、オサレだとかイメージだとかの「不純な要素」は似つかわしくなく、したがって比例統一名簿の政党名も直球ストレートで・・・


「救国党」


・・・ですよ。と、進言する次第です。はい。

 で、救国党からの立候補者が当選を果たした暁には、そのまま4年間ですか?救国党として活動すればイイじゃないですか。救国党の真の目的は、選挙後に国政を建て直すことにあるワケで、ま、最低でも4年間は、


救国のお役目


・・・が待っているワケですし、救国のお役目が一段落したら、また、それぞれの議員が自分の古巣に戻るなり、無所属になるなり、その役目を終えて解散すればイイんでしょ?

 「救国」のためにエキスパートが集まって、任務が終わったら潔く身を引くなんて、「プロ」っぽいというか、「仕事人」みたいというか・・・。ま、それだけ現在の政治が、


いかにドシロウトに委ねられているか


・・・という不満の裏返してもあるワケですが・・・。 





人間ナメんなよ!


でわっ!