2011年3月12日土曜日

ひとまず・・・

みなさん、ご無事ですかmmm!?


あと・・・


<転載>
福島第一原発、放射性物質含む蒸気外部に放出へ

 海江田経済産業相は12日午前3時過ぎ、経産省内で記者会見し、東京電力が、地震で自動停止した福島第一原子力発電所の格納容器内の圧力が異常上昇したため、放射性物質を含む蒸気を建屋外部に放出し、圧力を下げる措置を行うと発表した。

 海江田経産相は「容器内の放射性物質は微量とみられる。海側への風向きの時に放出すれば、避難したり屋内待機している住民の安全は保たれている」とし、住民には落ち着いて対処するよう求めた。

 この後、東京電力が記者会見し、格納容器内の蒸気を、高さ120メートル排気筒を通じて屋外に放出するのは1~3号機が対象になりうることを明らかにした。1号機の格納容器の圧力は、設計値の1・5倍に異常上昇したとみられる。放出の時期、順序は未定。

 経産省原子力保安院によると、1号機の格納容器が上昇したのは、原子炉圧力容器から蒸気が漏れ出したためとみられる。

(2011年3月12日04時01分 読売新聞)

</転載>


・・・だそうなので、原発の近くの方は一応、風向きにはご注意ください。「被爆」で怖いのは「外部被爆」より「内部被爆」らしいので、放射性物質を直接吸い込まないよう、「濡れたタオル」などを準備しておくといいかも知れません。また、外出から戻った際に体の表面に付着した放射性物質を洗い流すために、大量の水も必要になるかも知れませんので、原発を抱える各自治体では「水の確保」も重要になるのではないか?・・・と。


ヤラレてたまるかっ!


でわっ!