2011年3月16日水曜日

放射性物質から簡単に身を守るには

 何のことはありません。コンビニで売っている携帯用のレインコートを常備しておきましょう。外出時に急に天候が変わり、放射性物質を含んだ風に遭遇しそうな場合、カバンの中からサッと取り出して身に着ければいいのです、傘などでは外気に直接触れる部分が多いので、放射能物質を避けるには不十分ですし、何より片手が塞がってしまうので、緊急時には圧倒的に不利です。

携帯用レインコート #1200 ポケットコート 
【120cm】【120着入/ケース】
雨合羽 レインウェア レインコート レインスーツ
シザイコム価格  19,950円 (税込) 送料込




 衣服の表面に放射性物質が付着した場合、衣服を脱ぎ捨て洗浄しなければなりませんが、レインコートを羽織っていれば帰宅後にレインコートを脱ぐだけで済みます。で、レインコートは水洗いすれば何度でも再利用できますが、基本的に使用済みのレインコートは廃棄した方がイイでしょう。放射能物質が付着したレインコートを着たままでの公共機関の利用は不可です。放射能物質を撒き散らすことにもなりかねませんから。

 その他にも、スギ花粉防護用のメガネかゴーグル、マスクの3点セットで、緊急時の放射性物質の防護にはなるでしょう。

スギ花粉防護ゴーグル

 まあ、それなりの準備を各人でご検討ください。

 あと行政は今後、毎日の放射能状況を天気予報のかなで広く一般に知らせるべきでしょうねえ。例えば・・・


午前中は北寄りの風、風速5m。房総方面にお出かけの方は、「防護グッズ」の準備が必要でしょう。

午後からは弱い南風に変わりますので、宮城県仙台市内でも外出時には「防護グッズ」の着用が必要となるでしょう。


・・・とか?

 と・に・か・く・・・


ヤラレてたまるかっ!


でわっ!


追記:過去記事
 原発反対野郎
原発反対番長
原発反対委員長
原発反対書記長
都市と農村
自家発電のススメ
今年一年を振り返り