2011年3月21日月曜日

阿修羅より愛を込めて

 
 
阿修羅コメント欄より

<抜粋>

54. 2011年3月21日 10:17:06: Qz87sJNvtQ

情報では地震発生前にアメリカの艦隊が太平洋プレート近くで潜水艦などを潜航させてなにやらやっていたという。
一つの仮説としてだが、もし今回の地震がアメリカによる太平洋プレートへの核攻撃だとしたら、その先はTPPに辿りつくような気がする。
貿易自由化でいま一番の障害となっているのが農業であるとは誰でも認識しているところ。
もし、日本の作物がダメとなれば輸出はおろか、自国で消費する野菜なども確保できなくなってしまう。
つまりTPP締結に近づくことが出来る。

次に日本の安全神話、日本の工業製品は良いものという世界的評価を崩すことができる。

また今回の地震で多くの外国人労働者が帰国してしまった。
単純労働などの人材確保が大変難しくなってしまっている。
先週地震直後のたった一日(17日)だけでも、それも東京入管管内だけでも1万人の外国人がリエントリー(再入国許可)またはオーバーステイ者が強制送還に殺到している。
わたしの知り合いの外国人は朝から9時間待ちで処理されず翌日再度入管に出向いている。
その一方で半年ほど前からか、外国人の日本への入国許可をかなり制限しているようだ。

またこのところのガソリンや軽油はじめとする石油製品の品薄。
TPP解放に向けての兵糧攻めの観がある。

石油コンビナートの火災なども、うがった見方をすれば工作員による爆破の可能性も拭いきれない。

一説によると福島原発が狙われたのは、その脆弱な安全設備を見越してということと、もうひとつ海底への核攻撃による放射性物質発生を誤魔化すという二つの狙いがあったようだ。

TPPの狙いは例外なき貿易自由化である。
人・物・金すべてである。
人も物も品薄状態にさせれば否応なくTPPに参加せざるを得なくなることを見越し、その先にある金を奪うこと、この一点につきるのではあるまいか。

情報だけで何も検証できてはいないが、どなたかもっと詳しい話を知っている人、どうか教えてください。

追記
本来プレート型地震の場合、安政の三大地震などを見ても東南海地震など連鎖して発生するはずなのだが、今回は今現在だがその兆候はみられない。
これが何を示しているのであろうか。



56. 2011年3月21日 10:39:32: ryR1yUkzEQ
>>54
>もし今回の地震がアメリカによる太平洋プレートへの核攻撃だとしたら、
>その先はTPPに辿りつくような気がする

でたあ。ww 流石阿修羅。ww
ま、必ず言い出す奴が出ると思ったけどね。w
あのねえ、今回の地震は人類が所有してる核爆弾を全部炸裂させたぐらいの
エネルギーらしいが、そんなエネルギーが溜まってたのなら、今回の地震が起きるのは
時間の問題。核攻撃なんて関係ねえよ。w



57. 2011年3月21日 10:48:36: kyTAfy2Vec

<良心派>
先のコメントに一言付け加えるならば, 日本の政治的・経済的現状では, 日本の原発は今回の惨事のように, 不測の事態を招く恐れが大であり, すべての原発を緊急に停止した上で, 再検討は必至である, と言わなければならない。

</抜粋>


 ところで以前・・・
「抵抗しようの無い強制力も、ひとつの運命である。」・・・と書きましたが、「抵抗しようの無い強制力」が、何も自然災害とか、偶発的な事故だけとは限りません。意図的に第三者を或る状況に追い込み、身動き取れないようにする(自由意志を剥奪する)事も、ひとつの「抵抗しようの無い強制力」=「運命」の一形態であるとワタシは考えます。

 で、ここで先のコメント(57)の言い分を検証してみるに、日本は未だTPPへの加盟を検討している(
どちらかと言えば反対派が多数)段階ですが、今回の地震によってTPPに加盟する以外には日本が生き残る道は無い(自由選択の余地が無い)という状況が生じたのだとしたら、日本は今、或る「運命」の・・・「抵抗しようの無い強制力」の下にあると言えます。

 さて・・・どうなんでしょうか?そう言えば、日本と同じようにTPPに批判的なニュージーランド(既にTPP加盟済)でも、つい先月、大きな地震に見舞われたのは皆さんも良くご存知かと。まったく、「偶然」とは言え「運命」の皮肉です。

 誤解して貰っては困るのですが、ワタシは地震が人工的に発生したと言っているのではありません。「運命」・・・「抵抗しようの無い強制力」・・・「星の強制力(by C.G.ユング)」・・・と呼ばれる「力」と、人間の、未来を選択する「自由意志」の葛藤について考察しているのです。つまり、


運命は人間の自由意志を奪えるのか?


という話なのです。「運命」を理由に自らの自由意志を放棄するのだとしたら、それは「運命」に「ヤラレちゃった」ことになる様に思えたからです。・・・はい。

 ナンか、毎度毎度同じ事をクドクド繰り返しているようで恐縮ですが、ピンチであればこそ・・・苦しい時であればこそ、未来とか将来を見据え、
考える事を止めてしまってはいけないと思う次第です。


ヤラレてたまるかっ!


でわっ!