2013年9月16日月曜日

「もんじゅ」だいじょうぶかwww?!

  

【ANN】土砂崩れで「もんじゅ」孤立 データ回線も停止
(09/16 13:18)

福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」につながる道路で土砂崩れがあり、外部からの交通が遮断されています。また、緊急時に原子力規制庁と連絡を取るデータ専用回線が停止しています。

 16日午前2時半ごろ、もんじゅにつながる一本道のトンネルの前後2カ所で土砂崩れと倒木があり、外部からもんじゅとの行き来ができなくなりました。一方、午前3時前、もんじゅと原子力規制庁を結ぶ緊急時対策支援システムのデータ回線が停止し、今も不具合が続いています。土砂崩れのため、修理を担当する職員がもんじゅの施設内に入れず、復旧と原因判明には時間がかかる見通しです。現在、電話やFAXなどがつながっているため、外部との連絡は取れているということです。原子力施設につながる道路が1本しかなく、その道路が自然災害で封鎖される危険性は以前から指摘されていました。


 まずは取り急ぎ。





自然ナメンなよ!


でわっ!