2011年7月17日日曜日

原子力湯沸し器でしょ?

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


 原子力発電と聞くと、日本人にはヒロシマナガサキに落とされた原子爆弾が連想され、ナンだかもの凄いエネルギーで電気を発電している様にも思えますが、原子力=核分裂で電気を発生させているワケですか?違うでしょ?核分裂の際に発生する熱で、


お湯を沸かしているだけ


だけでしょ?お湯を沸かすためだけに原子力を利用する事に、どうしてそんなに拘るんですかね?不思議だわmmm。

 平和利用?確かに平和利用かも知れませんが、金食い虫である事実を冷静に受け止めるならば、ドンダケ必要性があると言うんですかね?


お湯を沸かすだけ


の為に・・・。

 技術の衰退がドウたら言うんだったら、学術研究レベルや試験炉レベルでもイイんじゃないんですかね?核廃棄物の処分方法や、放射能漏れの除洗や、廃炉時の技術はまだどの国も確立していないワケだから、日本としてはそっちに活路を見出せばイイじゃないですか。アレバみたいに・・・。

 お湯を沸かすだけにしては、あまりにリスクが大き過ぎるんじゃないんですかね?お湯を沸かすだけなら、他にいくらでも方法があるでしょ?なんでワザワザ危険で、しかもお金のかかる発電方法を選ぶのか、原発推進派の人たちの頭の中を覗いて見たいものです。

 石油に代わるエネルギー源として原子力が候補に挙がったのは理解できますが、事前に十分に検討されたんですかね?核廃棄物の処分問題を考えても、ろくに将来のことも考えずに、見切り発車したとしか思えませんわ。政治家も学者も官僚も。

 核の平和利用に反対するつもりはありません。ドンドンやってください。それでみんなが平和に暮らせるなら。で?原発という核の平和利用はみんなの暮らしに平和をもたらしたんですか?将来に渡ってもたらしてくれるんですかね?答えは誰の目にも明らかです。原発事故の影響で自殺者まで出ている現状を見れば・・・


NO!


 たかだかお湯を沸かすためだけにご大層な発電所を作り、わざわざ発電コストを上げ、そのために高い電気代を支払うなんて、みなさん本気?で考えているんですかね?原発なんて止めた方が、電気代も安くなるハズです。将来にわたる維持管理費用を計算に入れれば・・・。なんせ、原発が稼動し続ける限り放射性廃棄物は増え続け、環境にも影響を及ぼし、廃棄物の管理費用も永久に増え続けるワケですから。

 しかも、核廃棄物を管理する場所も日に日になくなりつつあるのが現状なワケで、そうなると・・・


モンゴルに国際的核処分場建設を 東芝が米高官に書簡


なんて事も言い出す始末です。え?国内で管理・処分ができず、国外まで持ち出して処分しようなんて、この上いくら経費を計上する気なんですかね?そういった総経費をひっくるめて、電気代として請求されているワケです。違います?

 そう考えると、たかだかお湯を沸かすためだけに原子力発電が必要か?なんて、スグに答えがでます。普通に労働し、その対価(給料)を得て家計をやり繰りしている主婦とかであれば・・・。ね?

 
お湯を沸かすのに、原子力が必要なのか? 


 当たり前の問いかけです。「脱原発」以前に、「原発不要」なワケです。一節に「エネルギー変換率」で比較すると、火力発電の40%に対して、原子力発電は30%らしいのですが、仮に発電効率が同等であっても、リスクの差が大き過ぎるという事は・・・もうお解かりですよね?当然、全ての原発を今すぐ停止してもイイくらいです。これ以上、無駄な出費を重ねる必要はありません。税金を無駄遣いさせる必要なんて無いのですから。

 そういえば税金はアレとして、「義援金の問題」はどうなっているんですかね?原発事故の影響で自殺者が出ているというのも、セシウムに汚染された牛肉が出回ったのも、農家や酪農家に義援金がまわっていないからでしょ?津波・地震の目に見える被害は対応も即断できるでしょうが、放射能汚染という目に見えない被害は、対応が後回しにされているからじゃないんですか?監督省庁はどこなんですかね?農林水産省ですかね?


でわっ!