2011年7月25日月曜日

事故注意報

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


 いやmmm、ノルウェイでは銃の乱射、中国では列車事故と、大きな事件、事故が重なります・・・。


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中国:高速鉄道脱線 先頭車両、砕き埋める 「証拠隠滅」批判の声

◇運行記録装置を回収

 【温州(中国浙江省)隅俊之】中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、鉄道省の王勇平報道官は事故発生から丸1日が過ぎた24日深夜、現地で初めて記者会見し、追突した列車から運行記録装置(ブラックボックス)を回収したことを明らかにし、「状況が判明すれば直ちに公表する」と明言した。追突した列車の運転士(死亡)と運行管理センターとのやりとりなど、事故の人的要因の有無も大きな焦点になりそうだ。

 一方、事故現場では24日午前、高架橋から落下した先頭車両が重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。計器類がある運転室も埋められたため、インターネット上では「証拠隠滅ではないのか」との批判が高まっており、事故原因の情報開示がどこまで進むかも焦点に浮上している。

 事故は浙江省杭州発福建省福州南行きのD3115列車が停止し、後続の北京南発福州行きのD301列車が追突。報道官は国営新華社通信などの取材に「落雷による設備故障が原因」と語ったが、会見では「具体的な原因は調査中」と述べるにとどめた。

 一方、25日付の中国紙「新京報」は追突原因について、落雷で衝突回避システムがダウンしたとの見方のほか、先行列車の運転士が停止情報を運行管理センターに送っていなかった▽運行管理センターから追突した列車に適切な停止指示が出ていなかった▽追突した列車の運転士が危険情報の通報システムのスイッチを切っていた--といった人災の可能性を指摘。

 当局はブラックボックスの解析を通じて事故直前の運転士の対応や、事故前の信号機確認の状況、運行管理センターとのやりとりを検証するとみられる。

 一方、追突した先頭車両が土中に埋められたことに対して、王報道官は会見で「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」と反論。ただ、検証作業は24日に行われておらず、当局はむしろ運行再開を急ぐ方針を明らかにした。

 埋設は「発展の象徴」である高速鉄道のイメージダウンを最小限にとどめたい中国指導部の意向が反映されている可能性もある。

 ◇運転を再開

 一方、新華社通信によると、事故が起きた区間(寧波-温州南)で25日午前、運転が再開された。事故からわずか1日半での運転再開は大きな議論を呼びそうだ。

毎日新聞 2011年7月25日 東京夕刊

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中国浙江省温州市


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【中国BBS】高速鉄道の事故原因は本当に雷なのか?

  中国で起きた高速列車事故に関連して、中国大手検索サイト百度の掲示板に「客観的に見て高速鉄道の事故原因は落雷といえるのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の分析に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真
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● スレ主:a275701832
  普通は事故原因というのは何日もかけて調査して原因が分かる。だが、今回は2時間もしないで原因が明らかになった。雷で止まっていた車両に後続列車が追突したためというものだ。オレは専門家ではないが、この説明には疑問だ。安全な間隔で運行していたはずだし、たとえ、故障で止まっても後続列車にはただちに連絡がいって追突は防げるはず。動力が失われても監視システムは動いていたはず。それがダメでも、いまは携帯がある。すぐに連絡すれば防げたはずだ。最後に列車の乗客の平安を祈る。

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● 読心神探YY
  なんで、前方の列車が止まっているのに、後続列車に連絡がいかなかったのか、訳が分からない。飲酒運転でもしてたのか?

● 黄大少爺
  天気が原因で列車が止まり、人間の不注意で追突事故になった。その時、関係者は何をしていたんだ?

● 夢_過于真実
  なんでみんな悪く考えるのかね。あの雷は尋常じゃなかったんだよ。なんで信じないのかな…。

● _小豆丁_a
  わが国は、目先の功利を求めるのに焦っていたな。こういうものを作る時は、付属の設備なんかも完成させてから開通すべきなんだよ。こういう事故が起きたらどうするべきか?わが国はよくよく自己批判をすべきだ。

● tschiya
  雷は赤信号を青信号に変えられるんだ!超笑い話なんだけど。

● a275701832
  百歩譲って雷のせいで動力も監視装置も連絡手段も携帯も、全部使えなくなったとして、駅の方で列車が故障しているということを、後続の列車に伝えるのは常識中の常識だろう。すべてを雷のせいにすることはできないね。

● 享受夕陽
  理由を聞いてすぐに分かった。「責任転嫁」だってね。

● jane116
  オレもスレ主の考えと同じだ。これは人災だ!でもメディアは天のせいにしている。気を付けないと天から罰が下るぞ。

● 121.25.226.*
  もしかして、航空会社の陰謀かな?高速鉄道ができてから影響を受けていたからね。こういう事が起きたらだれも列車に乗りたがらなくなる。特に高速鉄道。でも、言っておくけど、あくまでもそういう疑いもあるってだけの話だ。

● 晨豹
  雷は停車の原因で、追突の原因ではない。メディアは概念をすり替えようとしているのだ。もし、雷が追突の原因ならば、雷を受けるたびに追突するということになる。そうすると結論は「前方の列車が雷を受けたら必ず追突される」ということになる。

● 158366575
  われわれが求めるのは真相の究明だ。関連部門の専門家とかいうアホな説明は要らない。

● 孤独鳳凰戦士
  死傷者の数は絶対にごまかしてるね。09年のウイグルの事件の時のことはみんなも知ってのとおりだ。公には200人ってことになってるけど、実際はその5倍以上いたはずだ。

● 125.71.213.*
  一番の可能性は、運転手がわざと追突したということだな。運転席からは、前方の列車との距離は計器で分かっていたはずだ。独立電源のGPSは装備していたはずだし。制御室は後続の車両と連絡を保っていたはずだ。鉄道部には制御室の通信記録公開をしてもらおう。

● 1176808745
  制御室の人たちは酔っぱらっていて電話に出られなかったんだな。

(編集担当:畠山栄)

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アモイ事件主犯の送還決定=「反汚職活動の勝利」と海外メディア―SP華字紙

2011年7月23日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、海外メディアはアモイ事件の主犯格・頼昌星(ライ・チャンシン)の送還を「中国反汚職運動の勝利」と報じているという。

アモイ事件とは、官僚や軍人、そして頼が創業した貿易会社・アモイ遠華集団などが手を組んで、石油や自動車などを大量に密輸していた事件。1999年に発覚した。頼は同年、カナダに逃亡。中国は12年間にわたり引き渡しを求めてきたが、送還されれば死刑の可能性もあると頼が申し立て、送還は猶予されていた。

先日、カナダの裁判所が申し立てを棄却。送還が正式に決まった。22日付独TAZベルリンは、頼が所有していた企業は現在、「反汚職博物館」になっていることを紹介し、中国が人権の進歩とそして利益をカードにカナダを譲歩させたと評した。

独誌デア・シュピーゲルは、中国が国家最大の敵と見なしている汚職官僚は米国、そしてカナダに逃亡しているが、頼の送還は逃亡者取り締まりにとっては大きな一歩だと報じている。(翻訳・編集/KT) 2011-07-24 14:34:38 配信
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 とりあえずこれらの情報を整理して考えるに、ひとつ確かなことは・・・

何故?事故車両を埋めなければならないのか?

という疑問があります。市街地から遠く離れていて、移動が困難というワケでもなさそうなのに・・・。

 で、いつもの如く妄想を働かせるに、証拠隠滅だとしたら何の為に?事故原因を究明するには、事故車両を調査しなければならないはずです。ブラックボックスの内容と事故車両を検証して、最終的な事故原因が判明するはず。つまりアレですかね?もしかして「事故原因は既に解っている。」と?

 もしですよ?これがテロに拠る事故だとしたら?しかも、「中国国内の反国家的集団」の仕業だとしたら?ま、原因を表沙汰にはできませワナmmm。

  
でわっ!