2011年2月14日月曜日

洗脳

 洗脳は、繰り返されることで効果を上げる。・・・そうですよね?苫米地英人センセイ?センセイがやっている「サイゾー」のWEB記事を目にしたのですが・・・テレ朝の便乗で泥沼化必至!? 大相撲の八百長問題は当事者の暴露合戦に発展か


記事の結びが、「放駒理事長は自分の発言で自分のクビを締めることになりそうだ。」と、なっているところを見ると、どうやら「サイゾー」としても、角界の「八百長」をネガティブなものに捉えているようです。しかし・・・

自分で自分の首を絞める

とは、片腹痛いですなあ。「悪い事をすれば天罰が下る」とでも言いたいんでしょうか?拡大解釈すれば、マスコミに代わって「神」が天罰を下すと?世論がマスコミに同調しないもんで、今度は「紙」・・・もとい、「神」でも持ち出しますか?


 ワタシの「相撲」に対する見解は既に何度も書いたので、今回は「マスコミ」について・・・

 で、今回の記事の下に、
「誰も書けなかった日本のタブー 」という本へのリンクがありますが、もうね?「角界」がタブーまみれのような「誘導」ですかね?「タブー」を問題にしたいんだったら、マスコミの「タブー」も大いに問題にすべきですね。「角界」の浄化を言う前に、「マスコミ界」の浄化をしては如何でしょうか?

 
「クロスオーナーシップ」とか、新聞販売店に対する「押し紙」の問題とか、マスコミを取り巻く「タブー」はスルーですか・・・。それこそ、「自分で自分の首を絞める」結果になりませんかね?「誰も書けなかった日本のタブー 」という本の内容は存知ませんが、マスコミの「タブー」についても書かれていないと、自分の事は棚に上げっぱなしでは、「社会正義」とやらの説得力がないです。はい。

 で、話は「洗脳」に戻るのですが、人間の脳には・・・

どんな楽曲でも四回聴くと好きになる。

という「癖(くせ)」があるらしく、その辺りは「脳生理学」を勉強した人にとっては、

基本中の基本

 つまり・・・

嘘も100回言えば真実になる

という事です。ただし、重要なのは自分の意識の在り様です。


X51.ORG
閾下刺激 - サブリミナル効果は人に影響を与えるか

<前略>

脳に記録されるサブリミナル・メッセージ

<抜粋>

「何より興味深いのは、我々の脳は、我々が意識していないもの、あるいは意識できないものさえも、記録しているということです。

今回の我々の研究では、サブリミナル・イメージを見た際、例えそれを見たという感覚がなくとも、一次視覚野にはサブリミナル画像に対する明確な反応が残り、我々の注意を引いている、ということが明らかになったわけです。つまり、これらの発見は、サブリミナル広告が脳に何らかの影響を与えることを示唆しています。

しかし今回の実験は、果たしてそうして得たサブリミナルの影響が、実際に人を商品の購買へと駆り立てるのかどうかを示すものではありません。私の見解では、サブリミナル広告は我々の決定に影響を与えていると思いますが、現段階では、まだ予測の域を出ないと言わざるを得ません。」
- ScienceDaily: Subliminal Advertising Leaves Its Mark On The Brain

</抜粋>

</後略>


 上記の実験から導き出されるのは・・・

心が無防備な時に洗脳にかかり易い。

という事です。例えばマスコミが庶民を「洗脳」にかけることを目論んだとするならば、庶民の心が無防備な時間帯に、「ディスインフォメーション」を垂れ流せば効果が絶大だという事です。

 朝、出勤前の慌しい時間帯にニュースを「ながら見」したり、洗濯、掃除が終わって、「ホッと一息」ついた時にワイドショー番組を見たり、夕食時に一家で食事をしながらニュースを見たりしていると、向こう(マスコミ)がその気になれば、あっという間に「洗脳=閾下刺激」されてしまう危険性があるという事です。

 ま、日本のマスコミは、
日本放送協会番組基準

の、第11項 表現6

通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない。

・・・を遵守していると信じますがね・・・。

 で、「洗脳=サブリミナル」にかからない様に自衛するのは、いたって簡単です。

まず疑ってかかる。

・・・それだけです。

ニュースの言っていることは本当か?

あのタレントの言っていることは本当か?

あの学者の言っていることは本当か?

あの評論家の言っていることは本当か?


 情報を鵜呑みにするのではなく、そこに少しでも自分の考えを混ぜてみる。

情報を疑うところから学習が始まる。

・・・とは、そういう意味です。そして考える癖が身に付けば、自分が見えてきます。自分が見えてくれば、自分のアイデンティティーが生まれます。そうなれば、一個人としての自分と、個人の集合体である社会との関わり方も変わってくるかも知れません。

 そしてさらに、日本という国の未来も今迄とは違って見えるかも知れませんし、自分が何を為すべきかが見えて来るやも知れません。それ故、「未来を描く」為には、一人一人が自分の頭で考えることが重要になるだろうと思う次第です。それを成し遂げるための「個人革命」なワケです。はい。


でわっ!