2010年11月6日土曜日

技術は人の命を救う

<転載>

47NEWS
三重のアパートで3人中毒死 換気せず発電機使用か


 6日午前11時10分ごろ、三重県亀山市和田町のアパートで、この部屋に住む無職水野会美子さん(77)ら男女3人が倒れて死亡していると110番があった。

 亀山署によると、ほかの2人は水野さんの長男で廃品回収業従業員光弘さん(53)と、光弘さんの同僚古田幸一さん(59)。署員が駆け付けた際には室内でガソリン燃料の発電機が作動した状態だった。水野さんの死因は一酸化炭素中毒と判明、同署は換気をしないまま発電機を使い続けたことが原因とみている。

 同署の調べでは、玄関やベランダの窓は鍵がかかっていた。水野さんは電気代を数カ月払っておらず、電気は5日午後0時半ごろに止められていた。発電機にはテレビのコードがつなげられており、テレビを見ているうちに一酸化炭素が室内に充満したとみられる。

 光弘さんら2人が出勤してこないため雇い主の男性が6日午前、部屋を訪問。返答がなく、アパートの大家の男性(70)と窓ガラスを割って室内に入り、発見した。


2010/11/06 19:17 【共同通信】

</転載>


 なんともやりきれないです。過去、次のような記事を書いたのですが・・・

自家発電のススメ


自家発電のススメ 2


<抜粋>

 このことは、「他人が作った電気を買わなければならない。」と云う事であり、謂わば電力会社に「生活の根幹」を握られているとも言えます。電力会社も企業ですから、採算の取れない地域に電線を引くことはないでしょう。

 そうなると、電力会社に見捨てられたような僻地に住む人たちはどうすればいいのか?電化された地域まで引っ越しますか?しかし、先祖伝来の土地を離れたがらない人たちも居るでしょう。そう云う人たちは世界中にたくさんいます。逆に見ればですよ?都市化と言うか、都市に人がたくさん集まる状態は、企業にとっては都合がいいワケです。少ない投資で効率良く商売が出来るワケですから・・・。

 どうも悪い癖でハナシが逸れますが、ついでに言わせて貰えば、「生活の根幹」を他人任せにしているそのツケが、エネルギー争奪戦の地域紛争だったり、原発などと云う放射能汚染の原因になるものをアチコチに増やしてしまったとは考えられないでしょうか?

</抜粋>


 もしですよ?かの発電機が、このような発電用エンジンであったならば、死ぬ事はなかったワケです。そして、その技術はスグにでも実用可能なのに、社会に、市場に投入されない。なぜか?

既得権益者の脅威になる。

それだけが理由といっても、過言ではないでしょう。

 みんなが自前で電気を作るようになったら、電力会社は困るワケです。そして電力会社と一蓮托生の人たちも。故に、斯様な技術にイロイロ難癖つけたり、ワケの分からない規制をしたりして、市場参加を妨害するワケです。

 石油業界も、その他の業界も、やっている事は同じです。かと言って自分の利益を守るという行為を、ハナから否定する事は出来ません。そこには人間の尊厳がありますから。だからと言ってじゃあ、他人を犠牲にする事は、当たり前の事として許されるのか?

 このニュースに限って言えば、電気代が払えず電気を止められてしまったワケですよね?企業利益の為に。

 いやwww、三重あたりは冬は寒いんですよ。山が多いせいか。ご存じない方も多いかと思いますが、雪も結構降ります。そんな中、電気を止められてしまった事を考えると、ゾッとします。「凍死」の二文字が頭の中にチラつきますわ。

 
人の命を救うための技術はそこにある・・・。にも拘らず、「企業利益」だとか「既得権益」だとかを守るために、それを広めようとしない。そんな事に向けてみんながみんな、毎日一生懸命働いているのだとしたら、世の中なんて良くなるワケがないですわな。

 視野を世界に広げても、世界の何処かの誰かの犠牲の上に、先進国とやらの快適な生活が胡坐をかいているという現実に、どれだけの人が或る種の「後ろめたさ」を感じられるでしょうか?

そんな事より国益優先だ

・・・といった意見が、きっと大多数でしょうな・・・。少なくとも、現在の政治体制、企業気質、社会風潮の中では。

 そこでですよ、庶民の意識改革と同時に、企業家の意識改革も不可分であり、ワタシとしては、新しい時代に則した新しい企業家の登場が望まれるワケです。

 例えとして、
八百屋のオヤジも大企業の社長も、「商売を営んでいる」という根本においては同質であるとワタシは思うのですが、そこで、お客の為に安全な野菜を売る八百屋と、利益の為に農薬漬けの野菜を売る八百屋と、どちらがワタシたちにとって価値のある八百屋であるか?スグに分かりますよね?

 然るに現代は、後者の八百屋が圧倒的に多いように感じられるワケです。そして、「勝ち組」として大手を振っている。別にお金持ちを妬む気はありません。ワタシが思う贅沢なんて、たかが知れていますから、大金を持つ必要もありませんし。

 金儲けをしたいのなら、勝手に金儲けをすればイイんです。ただし、その為の犠牲を0(ゼロ)とは言いませんから、最小限に食い止めるように努力する企業家であってほしいと、90%側の人間として、望むに過ぎません。


でわっ!