2010年11月23日火曜日

逃げ足は速いらしい

<記事貼付>

北朝鮮が砲撃、韓国兵2人死亡 黄海の島、住民も負傷


【ソウル共同】韓国国防省などによると、北朝鮮の朝鮮人民軍が23日午後2時半(日本時間同)すぎ、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)に向け陸上から砲撃、韓国軍も応戦し、砲撃戦となった。北朝鮮側の砲弾の一部はNLL付近に位置する韓国側の延坪島に落下し島の家屋多数が炎上。韓国軍兵士2人が死亡、韓国の住民3人が負傷した。

 韓国のKBSテレビは韓国側の死傷者が数十人に上ると報道。黄海の南北境界水域では南北艦艇の銃撃戦が3度起きているが、民間人被害を伴う陸地への砲撃は1953年の朝鮮戦争休戦以来初めて。3月下旬の韓国海軍哨戒艦沈没に続き韓国側が強く反発、南北の緊張が再び高まるのは必至だ。

 韓国軍は23日、黄海で定例の軍事訓練を行っており、北朝鮮がこれに対抗したとの見方が出ている。

 韓国側は戦闘機を緊急出動させ、警戒水準を最高度に引き上げた。韓国大統領府は「韓国に対する明白な武力挑発だ」とし、「民間人にまで無差別砲撃を行ったことは決して容認できない」とする声明を発表。金滉植首相は全公務員に非常待機命令を出した。

 韓国軍によると、砲撃で韓国軍兵士10人余りが負傷。

2010/11/23 19:43 【共同通信】

</記事貼付>


 夕方、ネットに接続して先ず目に飛び込んだのがこの記事。

ビックリしたなwww!モウwww!

 実家が横田基地に近いこともあり、電話にて地元の状況を聞いたら、APEC終了後も横田基地周辺の警備体制は解かれていないとのこと。何でも自衛隊と米空軍の合同軍事演習が、今月末に予定されているかららしいです。これって韓国が現在展開中の「護国訓練(11月22日~30日)」と関連があるの?そこで今日の北朝鮮の行動と、日米合同軍事演習を絡めて考えてみるに、不自然にタイミングが良過ぎるように思うのはワタシの思い過ごし?まるで戦争の準備を着々と進めているかのような、水面下の動きを感じずにはいられないワタシは小心者ですwww。

 ちなみに母親曰く、在日米軍・・・少なくとも横田基地の米空軍関係者は、2時間あれば完全撤退出来るらしい(情報ソースは基地周辺の警備に当たる警官か?)です。

 ま、実家の近くに横田基地なんてものがあるんで、何かと心配ではあります。いよいよヤバくなったら、ベトナムのワタシの家(貸家)に転がり込んでもイイよと冗談半分で言ったのですが、このまま何事も無くスルーしてくれる事を願います。それにしても同じ血が流れている韓国人同士が、何の因果で血を流し合わなければならないのか?韓国人て、話し合いがキライな人たちなんですかね?

 朝鮮半島が三韓(馬韓、弁韓、辰韓)に分かれていた頃からイロイロ因縁はあるのでしょうが、過去の因縁を乗り越えてこその現代の理性。北と南の韓国人同士、仲良くとは言いませんから、せめて妥協点を見つけて共存して欲しいと、切に望みます。


 ウチのヨメ(カンボジア人)も言ってます。

「同じ韓国人同士が、何で戦争するの?」

・・・と。



海の向こうで戦争が始まる [文庫]
村上 龍 (著)



でわっ!