2010年11月27日土曜日

世界が、アジアが、見守っている

 ま、世界中のほとんどの庶民が戦争が起こらない事を、平和を望んでいると思うし、それが普通の庶民感情だと思うのですよ。特にアジアの他の国々、ここベトナムにしても、ASEAN諸国にしても、アジア地域で戦争が起こることを望んでいるワケもなく、却って「いい迷惑だ。」と思っているのではないでしょうか?

 イラクにしても、アフガニスタンにしても、現在戦争中?の国の庶民は、平和がどれほど尊いか身に染みて理解しています。彼の人たちに聞いてみれば10人が10人とも、「戦争なんて止めておけ。」と言うでしょう。

 ワタシの推測なんて当てになりませんが、今回の北と南の衝突の背景のひとつとして、韓国の国内経済の行き詰まり感もあるのでは?と。
韓国:女性労働者の現実を変えなければ労働運動の未来は変わらない 
(レイバーネット)

 現在も継続中の現代自動車のストライキにも見られるように、新自由主義とやらの歪みは日本のみならず、世界中で噴出しているように思うのです。
韓国:大企業の社内下請雇用構造を改善するための緊急討論会 
(レイバーネット)

 そういった庶民の不満や怒りをどうやり過ごすか?といった時に、戦争を起すのは政治家や資本家の常套手段ですよね?つまり、

不満を不安に摩り替える

ワケです。はい。
2010年10月21日‘封印解除’された天安艦、何が真実か 
(ハンギョレ)

 今回アメリカが何故?ワザワザ韓国と合同訓練をする為に、黄海に新鋭部隊を派遣するのか、苦々しく思っているアジアの国もあると思うのです。下手をすれば、

アメリカはアジアから出て行け!

と、アジア全域で世論、国論が形成される可能性も無きにしも非ずです。ASEAN共同声明としてアメリカが批難された場合、アメリカはどう対処するんですかね?

 ま、日本としては「在日米軍基地問題」の解消のためにはその方が望ましいんで、ここはひとつ盛大に、アメリカにトンキン湾の二の舞乃海をやらかしてもらって、国際的な批難を浴びてもらおうかwww。・・・と。
2010年11月24日水曜日トンキン湾事件を思い出せ

 あとアレだ、在日米軍基地の位置付けって、基本は朝鮮戦争時に、「国連軍」に進呈したものであって、アメリカ一国が「ドヤ顔」で使用している事自体がオカシイのよ。イギリスが駐留したり、フランスが駐留したりしてもいいワケなのよ。「国連軍基地」なんだから。
2010年3月25日木曜日権力への欲望 30

 なんなら数カ国で駐留を持ち回りすれば、その方が日本にとっても、「グローバルな感覚」ってヤツの育成に、効果があるんじゃないでしょうかね?

 ま、ワタシの感覚として、

正直アメリカうざい

ワケで、単なるパワーバカならまだ愛される要素にもなるのでしょうが、「権力を振りかざす狡猾な頭脳」というやつは・・・、どうも頂けないですな。ワタシとしてわ。

 日本の自立・独立も勿論ですが、今回の事件を機に、

アジア全体の自立と独立

も視野に入れて、周辺のアジア諸国とも交渉に当たるのがいいんじゃなイカ?と、思ったりします。


でわっ!