2010年11月25日木曜日

お金ができる仕組み (3/5)

お金ができる仕組み。(3/5)




<字幕編集>

 明快な真実は、ローン、あるいは抵当の書類にサインした時、その支払いは “罰則として資産を提供する” ことで裏づけされます。

 万が一支払えない場合、実際に価値ある資産が没収されます。

 その約束を守るというローン契約、あるいは抵当が、持ち運び出でき、交換でき、売却できる紙片となっているのです。

 それは借用証書です。

 それはお金という形をした、価値を示すものです。

 このお金は、借り手による銀行の “ローン” と呼ばれるものが、形を変えたものです。

 今、この世界において、貸し手がローンを貸すためには、何か担保を持っていなければなりません。

 もしもあなたがハンマーを必要とするとき、私がハンマーをあげる約束をするだけでは、何の助けにもならないでしょう。

 しかし、お金というバーチャルな世界においては、持っていないお金を貸す約束をする銀行は許され、容認されているのです。

 「私たちの国家通貨は、銀行の思いのままに操られている。銀行はお金を貸すのではなく、自分たちが持っていないお金の供給を、ただ約束するにすぎない。

- アーヴィング・フィッシャー 経済学者 作家 -

 借り手が借金の誓約をしたら、銀行は借り手の負債をコンピュータにちょっと入力することで、データ処理して帳尻を合わせます。

 借り手の立場から見れば、これはローンのお金となります。

 何故なら、政府がそうする事を認定していて、誰もがそれをお金として、受け入れなければならないからです。

 繰り返しますが、基本的な事実は非常に単純なのです。

 借り手のサインした書類がなければ、銀行は何も貸し付けることは出来ないのです。

 あなたは、どうしてこんな天文学的な負債を誰もが抱えているのかと、今まで不思議に思ったことはありませんか?

 あなたは、疑問に思ったことはありませんか?

 どうしてそんなにたくさんの、貸し出しできるお金が銀行にあるのだろうかと?

 今、あなたは気が付きました。

 そこにはないのです。

 銀行は、お金を貸してはいないのです。

 彼らは、お金を借金から創っているのです。

 そしてその借金は、潜在的に無限であり、それがお金の供給源なのです。

 そしてひっくり返せば、そのまた反対の状況も真実です。

 わたしたちは周りにある、信じられないほどの豊かな資源、技術革新、生産力にもかかわらず、政府、会社、個人、ほとんどが銀行に対し、大量の負債を負わされているのです。

 これは一体どういったことなんでしょうか?

 人々が立ち止まって、考えさえすればわかるでしょう。

 それは一体どういう風にして出来るんだろう?

 どうやったら出来るんだろう?と。

 現実に、世界で実際の富を築いている人々が借金に陥っている。

 ただ単に富を表す、お金を貸し出す人たちに!

 さらに驚くことに、私たちがお金とは負債だと一旦気づいたら、もし借金がないのなら、お金は存在しないことがわかります。

 「私たちの貨幣システムというのは、そのシステムの中に借金がないとしたら、そこにはお金が存在しないのです。」

- マリナー・S・エクルズ 連邦準備理事会 会長 -

 もしこれが、あなたにとってニュースなら、あなたは一人ではありません。

 ほとんどの人が想像できます。

 もし全ての借金が返済されたのなら、経済は改善します。

 それは確かに、個人的なレベルで真実です。

 私たちのローンの支払いが終わって、もっと使えるお金を誰もが持てたら、一般に使えるお金も多くなるはずです。

 しかし現実は全く反対に、使えるお金が全然なくなるのです。

 私たちが使っているお金のかなりの部分は、銀行の再信用貸付に依存しています。

 ローンがなければ、お金がないのです。

 かつて起こった世界大恐慌のときには、ローンの供給が干上がるにつれて、劇的にお金の供給がなくなったのです。

 「これは、よろめくような現実です。私たちは完全に、商業銀行に依存しています。現金であれクレジットであれ、我々の使っているドルは、誰かしらが借りなければ生まれないのです。

 もし銀行が、充分なお金を創造したなら、私たちは繁栄するでしょう。そうでなければ、私たちは飢えます。私たちは、恒久的な借金によるマネーシステムなしでは、絶対に生きられないのです。

 誰かがこの状態を完全に理解したとしても、このバカげた、悲劇的で、絶望的な私たちの立場を、ほとんど信じられないでしょう。

 でも、ここにあるのです。

- ロバート・H・ヘンフィル アトランタ連邦準備銀行 クレジット・マネージャー -

 そして、そればかりではありません。

 銀行は、ただ元金だけを創造します。

 支払うための利息は創らないのです。

 それなら、利息はどこから来るのでしょうか?

 借り手が利息を支払うために、お金を得られる唯一の場所は、市場経済の中だけです。

 しかし、その全ての貨幣供給は、やはり銀行の信用創造によって創られたものです。

 ですから私たちは、創られた以上のお金を返済しなければならないのです。

 借り手は、全体の資金量が元金しかないところから、死に物狂いで元金と、利息を返済しようとします。

 明らかに誰もが、元金と利息を返済するのは不可能です。

 なぜなら、利息というお金は存在せず、単なるヴァーチャルな数字にしか過ぎないからです。

 ここで大問題なのは、長期ローンや政府の借金で、利息の総額が元金を上回ってしまうことです。

 これは、利息を支払うための充分なお金が創られない限り、非常に高い確立で返済できない分の抵当を失うことを意味します。

 社会的な破綻を招かないためには、抵当権が実行される割合を、低くすることが必要です。

 そしてこれを成し遂げるためには、さらなる新しい借金が、以前の借金の利子を払うために創られなければなりません。

 しかしこれはもちろん、全体の借金を大きくすることになります。

 そして結局、もっと多くの金利を支払わなければなくなり、結果的に山のような借金の渦の中から、逃げられないことになります。

 新しく、ローンとして創造されたお金が、全体的な不足分に追いついている間だけ、システムの破綻を免れているに過ぎません。

 しかしながら銀行の、飽くことを知らないクレジットの化け物は、次第に大きくなっています。

 さらに、さらなる借金を創る必要性が逼迫しています。

 なぜ利息がそんなに低いのですか?

 なぜ頼んでもいないクレジットカードを、郵便で受け取らなければならないのですか?

 なぜアメリカ政府は、以前より支出を早めているのですか?

 それは全体の貨幣システムの崩壊を、かろうじて食い止められますか?

 道理をわきまえた人は、尋ねなければいけません。

 これは実際、永遠に続くのですか?

 崩壊は避けられないのですか?

 「私たちの準備預金制度について、ひとつ充分に理解しなければならないことは、子供の椅子取りゲームのように、音楽が流れている限りは、そこには敗者は生まれないことです。」

- アンドリュー・ゴーズ 歴史家 -

 お金は商業生産を促進します。

 貨幣供給が増加するにつれて、生産と取引量が同じように成長しない限り、お金の価値が下がってインフレになります。

 また、年3%の経済成長をしているとき、私たちは経済が一定のレートで成長していると思っていますが、それは違います。

 それは、今年の3%は去年の3%より、商品とサービスが増加していることを意味します。

 毎年、新しく3%が積み重なるのです。

 グラフは直線的ではなく、徐々に急勾配を上昇する、急激なカーブを描きます。

 これを実現するには、実物経済の永久的な成長が必要で、それには世界の資源とエネルギーを永久に拡大して、消費する必要があります。

 さらに、自然資源から取られた原料が、毎年毎年、永遠にゴミになっていきます。

 貨幣システムを、崩壊から防ぐためにです。

 「とんでもない成長がこの世界で永遠に続くと信じている者は、キチガイか経済学者ぐらいでしょう。」

- ケネス・ボーディング 経済学者 -

 私たちはこの、まぎれもなく恐ろしい状況に対して、何か出来るでしょうか?

 ひとつに、私たちはお金に対して、全く異なった概念を持つことが必要です。

 資源と技術の不足はあります。

 しかし、何故お金の不足がなければならないのですか!?

 多くの人々が、自分自身と政府に問いかける時が来ています。

 四つ質問があります。

 世界中の政府が、民間の銀行から利息付きのお金を借りています。

 政府の借金は、全体の借金の主要部分を占めており、私たちから税金を取って、借金の返済に充てています。

 いま私たちは、銀行が借金からお金を創り、政府がそれを許可して、権限を与えていることを知りました。

 そこで最初の質問です。

 なぜ政府は、必要なら自分たちで利子のないお金を創ることが出来るのに、民間の銀行から利息付きのお金を、借りることを選択したのでしょう?

 第二の大きな質問です。

 いったい何故、負債としてだけお金を生み出すのでしょう?なぜ永久に流通する、金利付きで、借りても借りなくても良いお金を創らないのでしょうか?

 三番目に

 どうしたら永遠に成長し続けなければならないマネーシステムで、持続可能な社会を築くことが出来るのでしょうか?

 永遠の経済成長と、環境を持続可能にすることとは、両立しがたい論理ではないのですか?

 そして最後に

 永遠に経済成長しなければならない、現在のシステムとは何なのですか?持続可能な経済に転換するために、どういう変化が必要なのでしょう?
 
</字幕編集> 
 
 
噂のマイクロファイナンスが破綻!?




でわっ!