2010年4月26日月曜日

ゴルゴ13 曰く・・・


 いよいよ大詰めですかwww?


<貼付>


タイ:タクシン元首相派を強制排除へ 首相がテレビで明言

<抜粋>

実力行使に反対姿勢を示した陸軍トップのアヌポン司令官も出演。「軍は政府の命令に従う」と述べた。

</抜粋>
</貼付>

 これで「政府」 VS 「赤シャツ」の構図が明確になったワケですが、強制排除には及び腰だった軍が態度を変えたと云う事は、政府以上の力が働いたんじゃねwwwの?・・・と、勝手に妄想力が膨らみますwww。  ま、赤シャツとしては「武力弾圧」が始まる前にさっさと撤収するのが得策だと思うのですが、この撤収が難しい。

 老婆心ながら、バラバラに現地を離れると反赤シャツのリンチにあう可能性もあるのでお気をつけ下さい。出来れば大型バスかなんかで速やかに田舎の方に移動し、身の安全を図ってから散開するのが良いかと?農村部には反赤シャツ(黄シャツ)のシンパは居ないんでしょうし、そもそも農村部出身者が多いんでしょ?赤シャツは。

 「力による政権の転覆」は他国にも影響を与え兼ねないのでビミョwwwです。一例として「中国」。チベットとウイグルで暴動(反政府運動?)がありましたが、中国は力でねじ伏せました。よね?で、もし今回のタイでの赤シャツの抗議行動が実を結んでしまったら?・・・中国の取った行動が改めて「国際的な非難」の的になり兼ねません。中国としては現アビシット政権に肩入れしたい気持ちかも(バンコクの華僑を動員して)?共産主義?王制?関係ありませんね。権力者はいつだってその権力基盤を維持したいだけなのですから・・・。

 で、西側諸国はどうなの?と言えば、これまた中国という巨大市場を手放したくないワケですから、人権団体が何と言おうがまず「国益=経済発展」ってやつを優先するでしょうしwww。従って赤シャツが頼みとする「平和維持軍」がバンコクに来る可能性はゼロですね。やはり現時点では撤収するのが最善策かと。はい。

 ま、来年の選挙までに力を蓄え、選挙期間中には国連に「選挙監視団」の派遣を要請。選挙で相手がグウの音も出ないほど「圧勝」すればよろしいかと「選挙」での勝利となれば他国の干渉を心配する事も無く、「大義」を堂々と掲げられます。で、選挙後に軍が再度クーデターを起こす様な事態になったら、その時にこそ「平和維持軍」の派遣を要請し、軍事的弾圧に対抗して新政権の正当性を世界に知らしめれば良いのですよ。ま、その布石としても、今回赤シャツの集会を視察に来てくれたオーストリア、アルゼンチン、ペルー、デンマーク等とは関係を持続しておくべきでしょう。

 「革命」よりも「革命後」の仕事の方が大変だと思うのですわ。今回の赤シャツの行動が無謀だったとは言いません。庶民の「民主化意識」に一石を投じる事は出来たでしょう。しかし「大義」が弱かった。「政権交代後」にタイはどうなるのか?と云う「未来像」を明確に打ち出せなかった。だから明日の見えない「革命」よりも、生活を支えている今日と云う「日常」を庶民が選ぶのは当然の結果なのだと思うワケです。要は、大多数の国民の「民主主義」に対する意識が、赤シャツ程は熟していなかった。・・・と。だから庶民感情から言えば・・・

赤でも黄でも何も変わらんだろう?

 という政治に対する無関心が根底にあるのかも知れません。なぜなら今までタイの政治はずwwwっと、ごく一部の「特権階級」が仕切っていたワケですから。

 「武力弾圧」があろうとなかろうと、ここらで一区切りつけた方が良いと思うのですよ。つまり「民主化」に対する全国民的な「啓蒙運動」に。ゴルゴ13も言ってましたわ。辛抱強く待てば・・・

チャンスは必ずやって来る。

・・・てね。

 さて、今まで何度もタイの状況について自分なりの見解を述べてきましたが、一応今回をもって最後にしようかと。多分これからもタイとはイロイロ係わって行くんだろうし、ワタシ、タイの人(庶民)も好きなんですよ。そりゃwwwなかには悪い人もいますが、それは日本も同じコト。だからただの「傍観者」がタイの内情についてこれ以上アレコレ言うのは失礼な様な気して・・・。それにこれから高度な政治的駆け引きも始まると思いますので、あまりイイカゲンな事も言っとられんわ。・・・と、云うワケで。


2008年9月14日日曜日
バンコク雑感

2008年9月21日日曜日
どこまでが真実なのか?

2008年10月13日月曜日
人事ですけど・・・

2008年11月27日木曜日
(再)どこまでが真実なのか?

2009年4月13日月曜日
進歩か、後退か 12

2009年11月8日日曜日
権力への欲望 4

2009年11月12日木曜日
権力への欲望 5

2010年3月16日火曜日
旅は道づれ、世は情け? 2

2010年4月17日土曜日
ヘイヘイ、タクシー、どおして・・・

2010年4月19日月曜日
過去・現在・未来

2010年4月20日火曜日
「革命」古今


ザ・ベンチャーズ急がば回れ
(Walk Don't Run 64)





でわっ!